そろそろ今年も終わりですねー。

・・さて日記ですよーー。いよいよ今年も残り一週間もないのですねー。
保育園は年末は休みになるので、明日で終わりです!
そろそろ今年も終わりなので、1年を振り返ってみようかなーと思うのですが、
何かとりあえず今年1年とってもSEEDな年でした(笑)
この日記もスゴい偏り日記でしたねーー(笑)(他人事のように)
1月に朝さん真人さんと知り合って、2月のイベントで沙耶さんと藍さんと
知り合って。そして3月にプロモの話が出て、4月から本格的に集会という
形でプロモプロジェクトが動き始めて。
1年間いろいろあったなーーって思います。
プロモも進んでないんじゃないの・・?って思うかもしれないんですが、
とにかく地道にやることが多いのですよーー。
本格的に素人がやろうとしてるので。
絵コンテ考えて、役者になりながら撮影もして。
・・全てを自分たちでやろうとしてるので。
本来なら、それぞれにプロの人がいて、それぞれ自分のやるべきごとだけを
やるのですからね。
どれも同時に進めていくのって大変なことなんだなーって気付きつつも
やろうとしてる感じです。
来年も頑張りますよーー!やっぱ楽しいしね!!
そして、振り返ると全くもってよく服を作った年でした(笑)
どう考えても今までのコス暦の中でも・・1番作った年でしたね!!
ほんと有り得ない!(笑)種はじけてましたよーー!!(笑)
そんなわけで、ちょっと年の終わりに1年を振り返ってみましょう☆
・・ここに載せてあるのは、実際に衣装を製作した時の月なので、
コス記録ページの日付とは異なることもあります。
作ったまましばらく着ていなかった服とかもありますしね。

懐かしいですねー。作りましたよ!!そっか、1月でしたねー。
巧くんと一緒にマリみて制服製作合宿をうちでしたんでした!
しかも布を買いに行った日に『じゃあどうせだったらこのまま泊まって
作る!?』っていうことになって(笑)
私が服の部分と縫い専門にやって、巧くんにスカートの部分は任せました。
プリーツをひたすら折って、アイロンをかけるという私が最も苦手な作業を
やってくれましたv良い感じに分担も出来たので、1泊で2着完成!
記念に写真撮ったけど、あんまり巧くんとは合わせしてないんだよねー。
お姉さま〜vv(笑)またやろうねーー!!!

  • 4月頃
    • ラクスの陣羽織と初期服の作り直し

陣羽織の部分を前のを捨てて、新たに作り直しました。
前のよりも布やラインやらこだわったつもりです。
初期服も、スカートを新しいのにし、ひらひらの部分も新しいのにしました。

  • 5月
    • CLANNADの女子制服

沙耶さんと共同製作ですv一緒に布を買いに行って、次の日に急に沙耶さんの
家にお泊まりして作ることが決まったのでした(笑)
二人でほぼ4着!ほんとパーツがあちこちに分散して、スゴイことになって
ました(笑)でもいっしょに作って楽しかったですよーーvv

    • ラクスのステージ衣装

作りましたねー。やっちゃいましたねー・・(笑)
この時のラクスの気持ちになりたくて、作りました。
気持ち的に普段とはちょっと違うイメージです、この服は。
イベントでは着ないので、一度撮影会で着たくらいですが。
プロモでもアスランとのシーンがあるので、そこで着ます。
何気に最初よりもらえる拍数が増えたので、頑張ります!!!
ここで一味違う雰囲気を伝えたいと思います。

上のラクスのステージ衣装の時のアスランの服ですね。
真人さんに作ってお渡ししました。
突然、集会の時にお渡ししてしまった覚えが・・(笑)
何度か着ていただいて、バッチリアスランで嬉しかったですvv
でも私は私服アスランのピン画像を持ってないのですーー!!(笑)
11人の時の最後ちょっとと、夏コミくらいだったし!
今度宜しくお願いします!!!!

  • 6月
    • オーブのジャケット×3

これは布がお気に入りですよーーvあの時も良いのみつけたよ!!って
思いましたが、今思い出しても良いと思います!(笑)
そして布がピッタリ3着分あったのも素晴らしい!(笑)
アスランカガリディアッカさんの分を作りました。
3着も一人で同じ服を作ったのは初めてでした。
3人とも着て並んだ姿が良いのですよーv着こなしているのですよーv
でもまだ3人ちゃんとした合わせでやってないので、今後に期待ですねv
3人でオーブ服ってまだ1度しかないですもんね!!

    • ラクスの星のはざまの服

そっか、作ってたのはこんな早かったのですね!
並木ロケが9月だったのでちょっと自分でも調べて驚きました(笑)
誕生日にプロモの皆様からSEEDの最終巻のDVDを頂いて、そこの資料で
星のはざまでの服が載ってたので、これを見て作ろう!って思ったのでした。
それまでも作りたいーー!って思ってたんですが、なかなか作れなくて。
これでも自分的には遅かったんでした(笑)
この時の気持ちも大事ですよ〜vデスティニーに続く為の大切なお話ですから。
キラを見守っていきたいなって思ったのでした。

とは言っても、私服の上に着ているマントみたいなのですね。
ケープかな?長めのケープを作ってフードをつけました。
これはまだ家で試しに撮影した時しか着ていなかったりします・・(笑)

  • 8月
    • G.G.Fのダイアナの服

ずっと前から言ってた昴との合わせで、一緒にやってもらいましたよーv
早瀬さんの絵が可愛くてずっとやりたかったのですv
G.G.Fコスは2着目でしたが、
しかも最初にやりたいなvって思ってたダイアナを出来ましたv
あれきり合わせしてないのですが、また機会あったらやりたいです!!!
私好みの服で、作るのも着るのも楽しかったですvv

そろそろプロモの並木ロケの日にちも確定したので、それに合わせて
作りましたよー!!どちらもシンプルな服だったので、問題なく作れました。
二人でイベントに行ったら『私服ですか?』とか言われてしまった
らしいです!!(笑)そ、そんな・・!!(笑)
確かにマイナーかもだけど、でもちゃんとオフィシャルの服ですよー!
しかも大事ですよーー!!!!
並木ロケ、頑張って良いものが撮れました☆

5人でクラナド合わせをすることになったので、それに合わせて
真人さん用に男子制服も作りましたv
いつものSEEDメンバーでクラナドで、何か新鮮でした(笑)
そして『SEEDコスしたいねーー!!』とか言ってた人たちでした(笑)

デスティニーでもOPやアイキャッチやEDやら出まくりの服ですけどね。
暁合わせをしようねーーvとだいぶ前からカガリと言ってたので、
こんなにデスティニーで出てびっくりでしたよーー!!
とにかく今までのコス衣装の中でも1番頑張ったかもです・・っ!
まず、あの形はありえないと思ったので(笑)
もう3着分作るくらいの気合と覚悟で作ろうと決めました!!!
布を買った時に、これが服になるのが本当に信じられませんでした(笑)
カガリとの暁合わせも無事出来て楽しかったですよーーvv
そして年末の2日間、となコスと冬コミで今年の締めもこの服です☆

マイナーな服でしたね〜(笑)白黒で5コマしか出てない服でした!
何やってるんだか・・(笑)
リモージュが白くてクリスマスっぽい服だったので、それに合わせて
私も急遽作ることにしたのでしたv
色も自分でだいたいイメージで選びました。

デスティニーの服と言った方が今は分かりやすいでしょうか・・?
あれですね。黒い服です。
キラに着てもらいたくて、こっそり作ってプレゼントしましたv
作りながら、キラのことを考えてvv気持ちだけは恐ろしいくらいに
いっぱいですv(笑)喜んでもらえて嬉しかったですーーvv
合わせ楽しみですよーーーっvv

はい、この前まで作ってたアレですねーー。ロボコン!(笑)
変な形の服なのですよーー。この前の集会の時に皆が一緒に分析して
くれました!ほんと不思議です!(笑)
何とか一応形になって良かったですv
ロボコンになったけど、ロボコンになったら正解じゃない?って
言われました(笑)
こちらも冬コミで合わせですよーーーvv


・・・そんなわけで以上です!!!!
うわーーーー・・。ほんとこうしてみるとバカです!!!
数えるのが恐ろしいです!
全くもって自分でも何でこんなに作れてたのか謎です!(笑)
友達に作ってた服も入れると有り得ないですね・・!
やっぱり作って喜んでもらえるのが嬉しいし、作りたいなって思っちゃうので。
来年はコス10周年です!!!
・・ここまで来ちゃいましたよーーーー・・(笑)
来年も作りますよ!着ますよ!!
とりあえずラクスの私服ーーーーーーー!!!(笑)


・・さてさてテイルズですがだいぶ進みましたよーー。
終わりの方になってきたかな?
ついに、空飛ぶ乗り物(?)が手に入りました!
乗り物っていうか聖獣なのですが。
これであちこち回れますーーーvvv
っていうか、ここからですよ!!つい世界中どこでも行けるようになると
スイスイと行っちゃうんですよ!(笑)
そしてストーリーが進まなくなるのですよ!!
今までいけなかったとこに行ったりとか、サブシナリオやっちゃったりとか!
テイルズってけっこう空飛ぶ乗り物が手に入るのって終わりの方ですよねー。
ようやく!っていう感じで。
FFだと中盤で飛空艇が手に入るイメージだったので(笑)
そして、勝手にLV上げの方法もようやくわかりました!
輪ゴムでコントローラーを固定するアレです(笑)
これで勝手にグルグル回って戦ってLV上げてくれます(笑)
もっと早く気付くべきだったーー!
しかしこれ気をつけてないと全滅しそうで怖いです!
あんまり敵弱いとこだと経験値とかお金とかグレードたまらないしなー。
今回、グレードがマイナスないのが良かったですが!!
なかなかテイルズも面白いですよーv
今までの作品と比べなければ!(・・あれ・・?)
テイルズブランドっていうことでゲームしちゃうのがいけないんですね!
話自体はなかなか面白いです。
2つの種族が暮らしている世界っていう設定とか。
ヒューマという知に優れたヒト(人間みたいな感じですね。)と
ガジュマという力に優れたヒト(獣人みたいな感じかな?)とが
共に生きている世界の話です。
今までは共存し、助け合って生きていたのですが、ある事件がきっかけとなって
お互いがお互いを憎むようになってしまいます。
その前からひずみがなかったわけでもないんですけどね。
今までもあるとこにはあったというか。
所詮違う人種なんだ!共に暮らしていくなんて無理だ!という人が増えてきて。
何だかちょっとそういうとこ、SEEDの世界に似てるかなって思いました。
2つの人種とか、消えない憎しみとか、仇とか・・ね。
そんな折に、クレアが人々の前で演説(?)する話があって。
『私たちは気持ちは同じです。』みたいなことを言うのですが、
このイベント、途中からアニメーションで良かったですよーー!!
ここのセーブは取っておいてあったりv
こういうとこもラクスっぽいなーとか思ったりv


そういえば、昨日の夜は冬コミに忘れ物をしていく夢を見ましたよー(笑)
・・うわー・・(笑)
暁ドレスのドレスと靴しか持っていかなかったという!!
ほんとドレスだけで。パニエとか、肩のパーツ(?ロボコンの仲間っぽいの)
とかウィッグとかもないんです!!
えええーっ!?(笑)
いやいや、実際は大丈夫ですよーー!っていうか一緒に置いてあるし!
ドレスとパーツとパニエは一緒だし!忘れようがないってばー(笑)
当日は忘れ物ないようにしなきゃですね!!!
・・ドレス、直すとこまだ直してないですーー。
しまった!何気に前日に直すことになってしまいました・・!!!
明日は早く寝たいーー。
でも考えてみたら、冬コミでもいつも起きる時間と同じか、それよりも
遅いくらいなのですよーー。


今日は保育園では、かがみ餅作りをしました!
お餅つきですよー!今日はつくのがメインではなかったので、子どもや
私たちは見てただけですが。
丸くして鏡もちの形にしました。
あとつきたてのお餅を食べました!!醤油と海苔で!
美味しかったですよーーvvつきたてってやっぱり良いですね!
子どもと一緒に『おいしいねーvv』と言いながら食べてましたv
ほんといろいろ出来て良いなーv
むしろ私が楽しんで、感動してますよ!子どもよりも!!(笑)
・・子どもは、サンタさんにもらったプレゼントの話をいろいろしてくれましたv
皆可愛いなーーvvv
中には、何かの変身グッズみたいなのをお願いしたのに、サンタさん
間違えちゃって積み木だったよー。という子もいました・・!
あわわーー・・!!(笑)
でも積み木でも嬉しかったみたいですけどねv良い子だーーv