途中経過。

shigure_m2005-01-21

・・さて、この画像ですが途中経過ですー。
ラクスのデスティニーの私服です。
とりあえず、ちまちまと作って身ごろまでは
だいたい完成しました。
肩紐は最後につけようかと思ってます。
さー!次は問題のプリーツスカートですよ!
地道に丁寧に折っていけばできるはず・・。
・・身ごろも何とかひらひらを再現してみました。
このひらひら、ただのフリルとちょっと違うのですよー。
ただのフリルだったら、ギャザーをよせればいいのですが。
上のラインが真っ直ぐにならないといけないのです・・!
ギャザーを寄せると上のラインもクシャっとなっちゃうので。
なので、こういう風にしました。(分からないって)
台形をいくつもつなげてみました。
・・とりあえず楽しみながらちょこちょこと作業してるので充実してますv
だんだん形になっていくのが嬉しいーーvv


・・明日は土曜日ですが、園の冬祭りなので出勤してきます。
何気に年間3大行事の1つだそうで、大掛かりです!!
お餅つきをしたり、わたあめ屋や豚汁のお店をしたり。
年長さんは太鼓も叩くみたいです。
あとは、コマや剣玉、カルタをする所があったりと。
日本の冬を楽しむ・・みたいなお祭りかな。
子どもたちもとっても楽しみにしてるんですよーーv
また詳しい様子は明日の日記に書きますね。
こういう風に、いろんな行事を大人も子どもも一緒に楽しめるって
ほんといいなーvって思います。


そして、月曜日から元のクラスに戻れることになりました!!!
良かったですーv3歳のクラスに新しい先生が決まったそうで!
1週間と1日の間だったけど、ほんと元のクラスが恋しくて長かったです!
3歳のクラスの子も可愛いんだけど、やっぱり・・自分のクラスが1番です。
子どもの名前を覚えられたのと、仲良くなれたのは良かったかなー。
早番の時間は、幼児クラス合同で遊んでいるので、うちのクラスの子たちとも
遊べたのですが。子どもたちも分かってるので、その時間にいつもよりも
積極的に一緒に遊ぼうとしたりとか。けなげだな〜・・。
今朝もずっと一緒に遊んでた子なんですが、私が入ったばっかりの頃
クラスの中でも1番懐かない子でした。
懐かないっていう言い方も何ですが・・。
どうしよう・・?大丈夫かな・・?この子とうまくやっていけるかなって
不安に思ったこともあって。
でも今回のことでも、実は1番寂しがってくれて、『行かないで』って
言ってくれたり『大好き』って言ってくれたんじゃないかなーって。
数ヶ月の間に、この子との距離が近くなれて嬉しかったです。
他にも『神さまが見てるから大丈夫だよ!』って
真剣な顔で言ってくれる子とかね。
宗教とかそういうのじゃなくて、絵本とかに出てくるお空の神さま
みたいなイメージだと思います。
仕事時間が終わってからも、寂しいので毎日クラスの様子を見に行って
ました。子どもたちも待っててくれて。
またここでぎゅってしがみついてきたり、行かないでって言われると
帰れなくて、しばらく一緒に遊んじゃったりとか。
・・毎日当たり前のように一緒に過ごしていたら、分からなかったことも
あるなって思いました。クラスの子がどれほど私にとって大切なのかね。
いつもそんなでもない子が、意外と寂しがってくれてたみたいだとか。
最初、4歳のクラスを受け持つことに決まった時ちょっと心配でした。
2歳までが今まで1番上だったので、4歳ってどんなかなって。
生意気そうだし、パワフルそうだし・・と。
確かに生意気なことを言ったりすることもあるけど(笑)。それだけ
自分というものを持ち始めてきてるんですよね。
それ以上に可愛いしv他人を思いやる気持ちを持った優しい子たちです。
このクラスの子どもたちと出会えて良かったなって。
保育士の資格を取って良かったって思いました。
あの実習での鬼のような日々もこの幸せの前では、ね。
月曜日に出勤するのがちょっと楽しみだったりしますv
・・いつもべったりくっついている子は熱を出したまま、結局今週はずっと
お休みだったそうです。
身体を震わせて、ぎゅーっと全身の力でしがみついてきて。
『行かないで!!』って言われて、私も『ごめんね・・!』って言いながら
その子をぎゅーっと抱きしめて、私も泣きそうでした・・。
本当は行きたくないんだよ、一緒に遊びたいんだよ、って。
来週からはまた一緒に遊べるよvv
クラスの先生も、3歳のクラスに新しい先生が決まったって知った時
『やったーー!!』って喜んだそうです(笑)
有り難いことです!
・・子どもたちが園に来ている間、楽しい気持ちで今日1日何があったか、
帰ってからお母さんに話せるような・・そんな生活を送れたらいいなって
そう思っていたので。私と一緒に過ごすそんな時間が、子どもにとって
大切な時間になっていたんだなっていうのが分かって、それがとても
嬉しかったのでした。
子どもたちに『大好きだよ〜っ』って接したら、子どもたちも『大好き!』って
かえしてくれる。
私も子どもたちからたくさんのかけがえのない想いをもらっています☆