プレゼント&プロモロケ!

shigure_m2005-05-16

・・はい!そんなわけでプロモの皆様からメッセージカードを
いただきましたよーーvv
やっぱり自分の番が来ると嬉しいものですv
ありがとうございますーーーvv
このイラストの裏に一人一人からのメッセージをいただきましたv
何だかそういえば、皆の直筆ってあんまり見たことなかったなーとか(笑)
嬉しいよーーvありがとうvv
大好きな皆にお祝いしてもらえて、もう私は幸せ者ですvvv
何か6人中4人が偶然にも同じ歳なので、同年代組最初の誕生日ということで
同年代主張が多かったです(笑)
皆!あとについてこいー!(笑)
・・とかいいつつ、皆は9,10,11月とまだまだ先ですねー!?(笑)
あとは、私が面白い主張も多かったですが、私面白くないですよー!?
皆の方がよっぽど面白いですよー!?vv
いつも笑いをありがとうございますvv
私、キラーーーvとか叫んでるのも本気です!
・・っていうか、皆周り面白いなーって思ってるらしいんで。
いや、そんなあなたも面白いよ?っていうことらしいです(笑)
・・・そうかなー・・・・?
また私の『名言集』が作られそうになりました(笑)
何か私の言ってることは面白い言葉が多いらしいです。
思えば、学生時代にもあの辺りの方々にも『陛下語録』とか言われて
たような・・・(笑)(※あの辺りの方々は私のことを陛下とか呼びます。
女王様とか陛下とかになってます。)


そしてイラスト!白咲さん手書きのイラストですよーーっvv
先週、『誰がいいですかー?二人でもいいですよー?』って聞かれて。
『キラとラクスですか?』って聞かれて(笑)
『・・・はい・・(笑)』みたいな(笑)
すみませんーー!いや、もう分かってらっしゃる!!!(笑)
もう今更!自分に素直にいくことにしました!
このメンバーの前で、今更そこは素直になるべきですね!?
白咲さんももうその時には、イメージ考えていたそうで。
・・はうーーーーvvv開ける前に、朝さんが『良いよー!!見た時
泣きそうになったよーーー!!』って教えてくれて。
何か皆の前でその瞬間の顔を見せるのも恥ずかしかったので、
柱の後ろに隠れてこそこそと見させていただきました(笑)
・・はい・・。その時の私の様子はご想像にお任せします(笑)
真人さんには、開ける前から叫ぶ声が想像つく、みたいに言われたし(笑)
柱の後ろから『キラーーーーvvv』とか時折叫ぶ声が響いたのでした。
『声だけ聞こえるー(笑)』って笑われました!
だってだってもうーーーーvvv
キラとラクスの2ショで嬉しくて!!!
たぶんこの二人の2ショなら、どんなのでも嬉しいことに変わりはないのですが
その中でも、このイラストの感じはツボでした!!!
二人の優しい雰囲気がたまらないですーーーーvvv
これぞ私の大好きなキラ&ラクスーーーーvvv
二人のイメージ!
さすが白咲さん!もう分かってますよーーーっvvv
私、そんなに具体的にどんなのが好きとか言ってないですよね!?
でもこれはもう私の趣味ど真ん中でしたよーーvvv
キラのセリフ!泣けますーーーー!!キラーーーーーーーー!!!
セリフ見えるようにしたいなって思って、絵が切れても
大きめに画像撮ったのですが、やっぱり小さくて読めないでしょうか・・?
『生まれてくれてありがとう。』って書いてあります。
キラーーーーー!!!
このキラの優しい表情が!!!!キラ!キラーー!!!
今までの私の大好きキラの中でも1番好きな表情かもですv
ラクスもすごく可愛いですvv
本当にありがとうございます!!!!
うまくこの気持ちを言葉にできないのですが、プロモと一緒に一生の宝物ですv
大切に飾ってありますvv


・・そして!そうなのです!いよいよ昨日はプロモのロケでした!!!
実質ロケとしては、桜ロケ、並木ロケを経て3回目でしたが。
でも仕切り直して初のロケで。
しかも今までみたいな、季節限定するから今撮っておこう!っていうもの
じゃなくて、決まってきていよいよここからはロケ本番!っていう
ロケの最初でした!


前日、ドキドキしながらも準備を終えて。
とにかく早めに寝よう!っていうことで。
目標時間よりはだいぶ遅くなってしまいましたが、とにかく寝ました!
緊張して、なかなか眠れないーって思ったものの、気付いたら寝てたようで。
しかし、やっぱりドキドキしてたのか、夜中3回くらい目を覚ましました。
そして、起床予定時間の1時間半前の3時に目を覚ましてからは、結局眠れなくて。
寝るにこしたことはないんだし、寝ようって思ってベッドでごろごろしては
いたんですけどねー。
そして結局4時に起きました。
家を出るまでに2時間半あったので、ギリギリに詰めようって思っていた
荷物を詰めたり。昨日のデスティニーを見ながら何か軽く食べたり。
メイクをとにかく頑張ろう!って思って。
向こうに着いてからは時間ないし、その場で直す程度ってことで。
いつもよりもしっかり、撮影用のメイクをしました。
プロモ用に揃えたようなメイク道具なので、はりきりますよーーvvv
手と肩もボディファンデーションを塗って、白めにして。
これも撮影用に以前買ったものですv
イベントではつけてないですが、撮影時にはね・・!
この為に買ったんだものーーーvvv
白魚のような手!(主張)(分かったって(笑))
実際、後からTVで映像確認した時も、皆に『白いよーv良い感じだよーv』って
言ってもらえて嬉しかったですv
これがあると心強いなーーーvvv
そんなこんなで、気合いいれて頑張ってたら・・うわ!もうこんな時間!?
余裕もって時間とってあって、メイクも余裕〜♪とか思って、
まったりやってたら・・!!!
最後は慌てて荷物詰めて、飛び出したのでした!
それでも一応チェック表見ながら荷物最終確認しましたけどね!!!


・・無事に待ち合わせ時間ちょっと前に、待ち合わせ場所集合です!
だいたい今回も着いた順はいつも通りで(笑)
白咲さんが先について手を振ってくれましたv
6人全員無事に揃って、いざ出発です!
今回は6人揃って良かったですよー!やっぱり嬉しいなv
・・まあそんなこんなで、目的地にも着いて。
いざ撮影開始です!!!
今回の撮影はアスラクメインってことで。
私とアスランが着替えている間に、皆に撮影器具とか、小道具を用意しておいて
もらいました。
やっぱりこの場所良いですねーvセットが整って、小道具が置かれて。
絵になります!!
そこにこのピンクと青い髪の人がきたら、そこはもう異空間でした(笑)
初めての本格的な撮影っていうことで、段取りとかはまだうまくいかない
ことも多かったけれど、でも手探りながらも皆で『撮ろう!』っていう
気持ちが伝わってきました!
良いものを撮ろうっていう皆の気持ちは一緒だなって。皆の全力な
気持ちが1つになってました!!!
そしてレフ板!今回お誕生日プレゼントに皆様からいただくもので、
レフ板をお願いしてしまいました・・!
ちょうど今回のロケから使えたらいいなって思って。
真人さんが頑張ってゲットしてくださいました・・・!!!
出ていた中で1番大きいものだそうで!予想以上の大きさにびっくりでしたよー!
スゴイーーー!!!!
最初レフ板使うの忘れて撮影始まったのですが(笑)すぐに気付いて良かった
です。やっぱり使うと全然違いますねーー!!!
後から私は映像を見たわけですが、確かにレフ板の威力すごいです!
この大きさだし!!!
プロモの為にこれはかかせないですね!!
ありがとうございますーーーvvv
そんなこんなで、撮影も進んでいきつつ。
アスランと語らいました(笑)ネイビーちゃん大活躍!
二人でのシーンの撮影も無事終わって、次はラクスピンです!
もう、思うままにやれーーー!!ってことで(笑)
広い芝生が嬉しくて、回りましたとも!!!(笑)
そりゃもうステラかっていうくらい(笑)
だんだん目が回ってきました!それでも楽しいから回ってました(笑)
ああ、やっぱりステラは目が回ってあの時海に落ちたに違いない!!(笑)
回ったままふわっと座ろうかと思ったら、よろめいて転んだようにしか
見えませんでした・・・。ああ、これはNG集決定ですか・・?(笑)
とにかく何か楽しかったですvvv
いろいろ決めたのとかこだわらないで、その場の感じであれこれ多めに
撮ってもらったりv
楽しいーーーーvvあとから画像見て、『アイドル撮影みたいだよー』とか
言ってましたが、初期ラクスなので、むしろそこが狙えれば成功かな!?
って思います!!!ラクスプロモの一部みたいなね。
光の感じが良い感じなのもたくさんあって!
思うままにあれこれやらせてもらいました!!!
後から見て、あんなにいらないよーっていうくらい(笑)
だんだん皆テンション上がってきてたし、勢いでいっちゃってましたねー(笑)
もうどんどんやれやれー!撮れるものはとっておけー!みたいな(笑)
ビデオが藍さんになってから、もういつもの姿が!(笑)
しかし、あんなにアップはいりませんーーー!!!
いたたまれないですーー!無理ーーー!!!(泣)
ほんとこんなにアップは使わないから!!!!!!
・・後から映像を確認した時に、でもそんなラクスピンの中でも、
時折自分でも『いいかも』って思える瞬間があって。(ないと困ります!!(笑))
その『いいかも』って思った瞬間は、誰かも『今のとこいい!』って
言ってくれてて。感性が同じなのか、皆でやってきて何か共通するものが
同じになってきたのか、元から同じだったのでここまでやってきてるのか、
他が微妙だからここしかないのか(笑)とにかくまあよくわからないですが、
同じ風に感じてるんだなって思って嬉しかったですv
実際に使う映像を選ぶ時にも、ここかなって。すぐに一致しますしね。
・・こんな感じでロケしてきましたvっていうことで、画像もちょっとだけ。
この画像はプロモページの、撮影風景用に皆に私のカメラでかわりばんこに
撮ってもらったものです。
なので私用に使うのも・・と思いましたが、なので2枚だけ載せます。
 
こんな感じですよーーvv撮影っぽいですねー!(笑)
レフ板もこんなに大きいのですよーーーvvv


そんなわけで、撮影も無事に終わって撤収です!
1番問題だった天気も、問題なく!!
っていうか、ロケの前にやや小雨がちらついてきた時には
『気のせい!気のせい!』とか言ってたりしましたが、
実際のロケ中にはほんとにやんでたし。
終わった瞬間に雨が降ってきた時は、びっくりでしたけどねー!(笑)
何かいろんなものを味方にしてるらしいので、この調子で宜しくお願いします!
レフ板を使ったせいか、明るさも全く問題なかったし!


それからお疲れ様ーー!ってお昼を食べながら乾杯をして。
やりましたよ!!私たち、ロケ1回目成功させましたよーー!!
たった6人で頑張りました!ここまでの話し合いやスタッフや全部!
ビデオ撮影、衣装、メイク、音etc・・全て素人がやってる中で、
映像作ってます!!!すごいですよね!!!!
一人一人頑張ってます!
いろんなことがあったけど、ここまできました・・・!!!
・・沙耶さんが用事があったので、ここでお別れでしたが、
残りのメンバーはこのままいつもの所に移動して集会でした。
これから隔週のようにロケになっていくので、明らかに話し合いが
足りないのです!決めることが追いつかないのです!
ロケの後だろうが、頑張ります!!!


・・到着して、まずは本日の反省です。
ちゃんと悪かった点をチェックして、次に繋げていくことが何よりも
大切なことですもんね。
カメラの操作も、ここでちゃんと一人一人しっかり確認です。
誰が持ってもすぐに撮れるように。
分からないことがないように。
私自身もまだまだ勉強ですが!!!
その場で三脚にセットしてみて、またここでこんな撮り方もありじゃない!?
っていう新しい発見がいくつもあって!!!
そっか!こんな撮り方もあるんだって!
皆で大喜びをした様子までビデオにしっかり残っていたりして(笑)


その後は、実際に撮影する場所を改めて下見しに行こうっていうことになって。
ビデオを持って行きました。
メイン4人で撮影する予定の場所を確認しました。
そしたら、そこでカレッジ時代のキラ・ミリィ・トールを撮影するのに
良さそうな場所を新たに発見しました!!
良いですよここーーーvv何回も来てるのに、こうして改めて来て
気付くことってあるのですねーー!
早速、試しに動いてもらってビデオにも撮って。
構図とかも私の好きに撮らせてもらいましたv
その場で即行考えて動いてもらったのに、ちゃんとストーリーになってますし!
それぞれの中にキャラが出来上がってるって素晴らしいですねv
メイン4人の方も、カガリがいなかったのでカガリ代理(笑)の方に
入ってもらって、実際に動いて撮ってもらいましたv
カガリ代理の方は、後から映像確認したら『イザークいるよ!』とか
言われてましたが(笑)確かに!!(笑)
キラとアスランラクスと一緒にいるイザークさんでした!
でもほら、むしろそれだけイザークさんが浸透してるってことですし(笑)
こっちも動きながら決まっていったような感じで。
『こうした方がいいんじゃない?』とか『カメラはこんな感じで』とか。
だんだんとストーリー性のあるものになっていって。
ラクスがお弁当を作ってきたっていうのも最初考えてなかったです。
一緒に歩いていて『キラー!』ってキラに何気なく声をかけて、
振り向いたキラを見た瞬間に出ていた言葉でした、実は。
そこから話が膨らんでいって。
何かそういうのもいいかなって思いましたv


他にも、キラとラクスと歩く廊下とか。
こっそりとキラがAAから連れ出してくれるシーンから始まって。
ここはずっと前から決めていて。ちょうど良い廊下を探していたくらいです!
この廊下で出来ることになって嬉しかったですv
きょろきょろしながら、一生懸命に、連れていこうっていうキラの気持ちが
伝わってきました。
ラクスはきょとんって首をかしげながら笑ってついていきました。
・・その後に、今度は逆にラクスが赤服のキラをフリーダムへと導いて
いくシーンです。
今度はラクスが前に立って、キラを連れていきます。
ちょうど廊下の突き当たりに扉があって。
あそこにフリーダムが!って思いながらいきました。
キラに託す為にって。
ザフト軍人を、軍服もあるし某さんがやることになって!
(敬礼の手だけしか見えないですが)
このシーンもキラとの大切なシーンなので、こうして本番前にも
出来て嬉しかったですv


そして、ザフトの4人でのシーン。
どんなのが出来るかなって試しにやってみたのを、撮影する感じで。
落ち込んでるアスランに声をかけるニコルっていうシーンを
やってたのですが、そこに初期の金銀コンビも絡んできたら
どう?っていうことになって。
試しに1度やってみたら・・・・!
・・そこに、ザフトの4人がいました。
苦悩するアスランと。
アスランに感情をぶつけるイザークさんと。
アスランをかばってイザークさんに突き飛ばされるニコルと。
そんな様子を見て、ちょっと途方に暮れるディアッカさんと。
何も打ち合わせもなしで、試しにやってみただけだったのに。
そこにドラマがありました。
撮影していた私は、ゾクっとしました!
一瞬でできたこの空気に。
皆、それぞれの中にキャラがしっかり確立していなければ出来ないことです。
そして、息もぴったりだからこそです。
特に藍さんのイザークさん・・!今までイベントで撮影したりしてた時は
写真だったし、静止画だったので『かっこ良いキメた感じのイザークさん』
が多かったですよね?
実際にこうして感情をあらわにして、憤りをぶつけるっていうのを見たのは
初めてだった気がします。
だから、正直すっごく驚いたし、衝撃を受けました!!
スゴイ・・!!スゴイです!!!イザークさんです・・・!!!
そんな本人は終わった瞬間、自己反省をしたのか画面から去って
いって(笑)それがまたギャップがあって面白かったですが(笑)
・・そして、自分的にもビデオグッジョブ!みたいな(笑)
構図もこれだ!っていうのを見つけて!
ほんとあの場に三脚位置をバミってきたかった・・(笑)
まあ、でもこれだ!って思ったのはきっと次回も同じだと思うので、
すぐに見つけられるはず!
カメラの引き具合もうまくいきましたしね!!!
撮りながらも『ナイス私ーーー!』って思いましたとも!(笑)
演じる方も撮る方も、『良いものを!!』っていう気持ちがどんどんと
貪欲になってきてるので!そこが共通の想いなので!
集会の時に『撮影は時雨ちゃんに任せて大丈夫だね』って言ってもらった
ことも嬉しかったですvv
『カメラ任せ』っていうのが多いけれど、これはただてきとうにって
いうんじゃなくて、信頼しているからこそだなって。
役者もビデオ撮影も、お互いに信頼してないと言えません。
だからこそ、全て任せてもらうっていうのは、責任重大なことだし。
そこを信頼してもらえるっていうことは嬉しいです。
皆の良い演技を最大限に伝えられるような映像を撮りたい!って思います!!!


・・こうして、突発でいろんなシーンを試しに撮ってみて。
改めて、一人一人の自分のキャラへの想い・こだわりを強く感じました。
どんなシーンも心の準備ができてない!じゃなくて、すぐに出来ること。
今日はこの撮影の日だから・・でやるのは出来るかもしれないけど。
突発でこれだけやれるって、やっぱり普通に出来ることじゃないと思います。
このクオリティでって。
皆の一人一人の自分のキャラへの想いがどれくらいのものかと想像すると
身震いがするくらいです。
『病気だから』って皆笑って言うけれど。
・・ここまで来るのに、それぞれが悩んで、もっともっと!って思いながら
進んできた道は確かにものになってきていて。
それでもまだ目指す先があるから。
こうして、一緒に進んでいくことが出来て幸せです。


・・そんな感じで下見&撮影を終えて。
帰ってきて、忘れないうちに今のことを確認して。
テーブルを囲んで、『ここのシーンはどういうのにしよう?』って
うーん・・うーんと考えても浮かばなかったことも、
実際にその場にいって、動いてみるだけで、とたんに決まっていった
ことにも驚きました!
あんなにもさくさくと!やっぱり動いてみないとですね!!
それから、また今後のタイムスケジュールを決めたりしました。
・・今回はロケだし、早めに切り上げてって言ってたりもしましたが、
結局いつもの時間まで集会してきました。
本当に、集会で決めることが追いつかないのですよー!!
何か帰り道、今日ロケしてきたなんて思えないねーって話しつつ(笑)
数日前の出来事みたいだねーって。
いつも通りの時間に集まって、集会だけしたみたいな気分でした(笑)
っていうか頑張りました!!!すごい充実感です!!!
朝もあんな時間に起きて、ロケをしてきて、結局家に着いたのは
夜中の12時ちょうどくらいでしたよ!?とんでもない!!(笑)
次の日も早朝から仕事だというのに、ほんとにねぇ・・(笑)バカだよーー!!
プロモ以外ではこんなに頑張れませんよ!!!(笑)
皆、何でこんなに頑張れるの!?
・・ってその答えは私と一緒なのでしょうね。
皆、本当にすごいなーーー!!って思うけど、私もだったよって(笑)
帰り道とか、へろへろしてたもの・・。
皆、無事に家に着けるのか心配になるくらい。
でもそれでも、そんな中に充実感が伝わってきて。
夕食も、何故かお腹が空いていなかったのですよー。
結局、夕食にと買ったパンも全部食べられなかったし。
緊張とかいろいろで、身体がおかしくなってたのもあるかと思いますが
何か気持ちがいっぱいで(笑)
それで満たされてしまってた・・?(笑)
あの荷物を持って、これから家まで帰ることを思うと気が重かったです・・。
また一週間だし!!
あのまま皆で泊まっていきたかったですーー(笑)
部屋に行って、即行ベッドに倒れこんで寝たかったですーーー!(笑)
またお泊まりもしたいなーーvv普通にも遊びたいよー!(笑)
・・何か帰り道は、いろいろもうマヒしてきてたというか、
おかしくなってきてて、皆言ってることがいつにもまして
おかしくなってきてました(笑)
朝さんが『この電車がうちの前まで行くよー』とか(笑)
『あ、その方が私も近いかもー』『でものぼりだともう終電ないよね!』
『そうですねー』とか。
いや、そこじゃないだろ!みたいな(笑)
とにかく、本当に本当にお疲れ様でした!!!
昨日も頑張りました!
ここ数回の集会は、特に毎回『今回頑張ったよね!』といつも充実感が
あります。
毎回確実に進んできています!!!
毎回思うけれど、このメンバーだからここまでこれたんだろうなって。
皆が皆だからだろうなって。
本当にありがとうございます!!!!!
性格は全然バラバラな人たちなのに(藍さんが持ってきてた雑誌の占いでも(笑))
何か感性が似てるの・・?何だろう・・?
作りたい!って目指してる場所が同じな気がします。
プロモ、どんなに良いものが出来るのでしょう!?
・・もう皆、気持ち昂ぶって泣いちゃってもいいんじゃないかと思います。
いわゆるプロじゃないんだし、そういうことがあっても
それはそれで私たちらしくって良いんじゃないかなって。
演技でやってるんじゃなくて、それぞれ自然に湧き上がってくる気持ちで
やっているところが多いから。
追悼シーンや、ニコルやトールのシーンなど。
ほんと恥ずかしいとか気にしないで、もう泣きたかったら泣いてもいいと
思います。このメンバーの前なんだし。
他にも、泣くだけじゃなくて、もう全て。
感情さらけだしちゃっても。
私もキラとのシーンとか、今から考えるとどんな自分になるんだろうって
怖いくらいです。もうどこまで入っちゃうか分からないかも・・。
でも皆、そうだと思うし、それで恥ずかしがることも何もないのかなって。
皆、それでも見守っていってくれる人たちだから。
・・プロモ、本当に本当に楽しいですvv
ただ楽しいっていうだけじゃなくて、苦しみとか大変さとか全部
一緒に味わいながらだから余計にでしょうね。
こんな気持ち、ちょっとやそっとじゃ味わえないです!
ありがとうvv
皆が皆で良かったですv
こんな私にラクスをやらせてくれてありがとうございます!!
また1つ、昨日見えてきたものがあったような気がします。


次のロケは、一ヶ月ほどあいちゃうけど、昨日のあの気持ちを忘れずに
やっていけたらと思います。
ノってきましたよーーー!!
ほんと一段階、ステップアップしたと思います。
1つ高い位置にいけたなって。
この調子で、どんどん良い映像が作っていけそうな気がします!!!
次のロケも楽しみですーーーvvv
メイン4人!?うわーーーー(笑)
何かもう大変!(笑)いや、どれも重要なのですが、でもここも
私にとってはかなりポイントです!
メイン4人嬉しいなーーvvザフトとかカレッジとか、団体に入れない
ラクスとしては、メイン4人で仲良くvってとっても嬉しかったりしますv
キラとアスランカガリといるの楽しいしvv
宜しくお願いしますーーーvv
次のロケが待ち遠しいなーv
・・そしてまた数日前からドキドキして大変です!(笑)