今日はオールFEトークでいきます!

今日は、いよいよTSヴェルウィックサーガの発売日でしたよー!
すぎなくんからプレミアムBOXを買ったというメールが(笑)
さすがです!・・今度見せてもらおう(笑)
私は弟に通常版を買ってきてもらいましたよーv
とりあえずまだゲームはやってないですが。
いろいろシステムが違うので、難しそう・・・。
だいたい、敵味方同時ターン制っていうのがどういうこったい!?な感じで。
戦略難しくないですか!?立てにくいですよねぇ・・?
そこが1番問題かも・・。あと馬にHPがあるのも、大変そう・・。
FE蒼炎も何か3Dだし、経験値振り分けとか、武器練成とか
半獣(ゲーム中ではこの呼び方は蔑んだ言い方になるのですが)がいたりとか、
新しいシステム多いなーって思ってたんですが、やってみたらそれほどでもなかった
んですけどねー。やっぱりFE!っていう感じで。
とりあえず、日曜にすぎなくんと会うので、それまでにちょっとはやってみたいなーって
思ってます。どんなキャラがいるか楽しみーーv
ホームズくらいの魅力的なキャラがいるといいなーvカトリもねv
リュナン様くらい伝説に残るキャラも(笑)


で、FEの方は無事ナーシルルートの方も終章まできましたよー!
28章は難しくはなかったですしね!
終章も1回目の時に1度でクリアできたし、大丈夫でしょうv
今回、前よりもアイクのパラメータが最強になってるし(笑)
やっぱりナーシルルートもやって良かったですv
ナーシル生きてますよーーー!!!
でも1度はレテルートも見ておくべきでしたし。
ナーシルの最期のシーンとかね。
これで、EDもどうなるか楽しみですv


結局私が育てたキャラはこんな感じでしたよーということで。
この偏った編成を見てください(笑)


●魔道士トリオ
セネリオ、イレース、トパック
・・・撃破数ベスト5に2人入ってます!ということで、うちの軍でかかせない
メンバーでした!!!風のセネリオ、雷のイレース、炎のトパックで。
特に、ダメージ与え辛いアーマー系とか、戦闘能力の高いDナイトや、ラグズ(半獣)とか
にも大ダメージを与えることができますしね!
間接攻撃で、そりゃもうバシバシでしたよーー!!
ただやはり撃たれ弱いので、1回攻撃をくらうだけでHPが半分以下になるので
攻撃当たらないこと前提でしたが。
そうそう、イレースに怒りのスキルをつけましたvやっぱ怒りは雷でしょ!(笑)
っていうかティニーのイメージですね(笑)


●弓系
ヨファ、ステラ
・・はいv弓系も大好きですvv今回少なかったですが・・。
飛行系が出てきたら即行出番ですよー!!他も間接攻撃でチクチクっと!
ステラは攻撃した後も、離れられますしね!
エリートのスキルも手伝って、本当によく育ちました!撃破数ベスト4!
たぶんうちの軍で、アイクの次に強いのが彼女です(笑)
クラスチェンジしてからは、剣で直接攻撃もできるようになりましたし!
・・弓兵、烈火ではウィル・レベッカ・ルイーズさん、ラス・・と4人とも
使ってたこともあります(笑)(これはやりすぎ)
だから2人だとちょっと物足りない気も・・。
え?シノン?・・彼は途中いなくなるし!最初からスナイパーですしねー。
あ・・リグレ家の方々(笑)は特別でしたからv(笑)


●剣士系
ツイハーク、ワユ
・・はい!うちの間接攻撃主部隊で貴重なまとも戦力です(笑)
ここがやっぱり要ですねー。いつもそんな感じです。
しかし、どうも今回はあまり育ちが良くなかったです・・。
力がイマイチ上がらなかったし。特にツイハークの力の上がらなさには
どうしようかと思いました・・。うーん・・。必殺率も、今までのソードマスターに
比べたらパっとしなかったような・・。
あんまり今回、ここに任せられる!っていう感じがしなかったです。
ルトガーやレイヴァン様やヨシュアはもっと頼りになったイメージが・・。
一人でここにほっぽっといても大丈夫!ってね。壁になってくれたし。
それを考えると、今回そんなことは無理だったしなー・・。
ルトガー、強かったなー・・。レイヴァン様は横にルセアいたら最強でしたよ(笑)
二人でほっぽっといたら周りに敵いなかったですよ(笑)


●飛行系
マーシャ・ジル
・・序盤仲間になるPナイトは育てておくべきですしね!FEの常識!
街を救いにいったりと頑張ってくれました!
よく育ちますしねー!!
ジルも頑張ってくれましたよ!マーシャと同じくらいに!!
いつもPナイトの方がどうしても育つのですが、今回はもしかしたらジルの方が
活躍する場が多かったかも・・なくらいです。
特にお城まで辿り着くマップでは、一人で途中のボスを倒して、村を訪問するという
重要な役目を頑張ってくれました・・!!


●騎士系
オスカー、ケビン
・・ここも移動できる壁役として頑張ってくれました!
特に支援Aになってからは、二人並べて行動してもらいました!
ここぞという時に思ったよりも避ける避ける!ステキです、支援!!!
総力戦みたいなマップでは、ほんとそのおかげで切り抜けたというか・・。
しかし、序盤・・オスカーの成長率の悪かったこと・・!
このキャラは育てるべきじゃなかったんじゃ・・?とかも思いましたよー。
でも、撃破数ベスト5です!・・序盤、アイクとオスカーしか育てたいキャラが
いなかったので、他キャラを使わないようにして頑張ったっていうのもあるかも(笑)
とりあえず二人で比べると、ケビンの方がよく育ったのでしたv
ケビンはうちの軍唯一の斧使いでしたしねー(笑)
(CCしてからは、ジルも使えるようになりましたが)


●回復系
キルロイ・ミスト
・・キルロイの魔力が最終的にすごいことになってました(笑)
あり得ない数値が!!そして杖も光もSランクになって。
唯一の光魔法を使える者として、CCしてからは大活躍でしたよーー!!!
この魔力は侮れません・・!!
しかし、たぶん1番リセット回数が多かったのも彼だと思います(笑)
ミストは、キルロイよりも後から加わったので、最初なかなかLVが上がらなくて
苦労しました・・。それでもLV20まで上げてからCCしましたが。
でもだいぶ強くなりましたよーv漆黒の騎士との戦いに備えて、パラメータ上げたりも
しましたし。やっぱり動ける回復者はいいですねーv
しかしCCしてから使える武器が何故今回剣!?ワルキューレっていったら魔道書
じゃないんですか!?魔道書の方が良かったなーーとか思ったり・・。


●ラグズ系
レテ、ライ、リュシオン
・・レテは序盤から仲間になったので、最初に使ったラグズでした。
半化身の腕輪が手に入ってからは、常に装備するようにして。
経験値があまりもらえないので、LVはあんまり上がらなかったですねー。
そして間接攻撃できないのがちょっと使いにくかったかも・・。
ライは後半仲間になって、入れてみましたよーーvレテと支援Aにしましたv
リュシオンは、そりゃもう入れるしか!化身後の周囲4マス再行動はほんと
魅力的でしたよーーーvv素晴らしいです!(笑)
・・余談ですが、リュシオンって某白龍(大)に通じるものがあるかも・・?
とか思ったのは私だけですか・・?(笑)
っていうか、両方分かる方ーー!?(笑)
色素が薄いからかなー。
やっぱり白龍(大)は和な世界よりも、こっちよりだったと思いました。
そんなわけで、リュシオンの声は置鮎さんの声が聞こえてきたとか、こなかったとか(笑)
リアーネも可愛くて好きですvややリアーネコスも考えましたが、リュシオンいないと
寂しいですねー・・。


●盗賊系
サザ
・・フォルカの方が初期から強いし、アサシンになったりと魅力的かもですが、
個人的好みでサザを使うことにしました(笑)
盗賊は育てておくにこしたことない!ということで、頑張ってちまちまとLVを
上げましたよーー!そのかいあって、だいぶ強くなりましたvv


・・・そんな感じですねー。ほんと趣味に偏った編成です(笑)
若者中心です!むしろおっさんとか、見た目微妙な方々はない方向で(笑)
最初弱いキャラほどよく育ちますしねー!!!
今回、どうも今ひとつもう終盤は余裕余裕!感がなかったのは、ひとえに
闘技場がなかったからでしょうか・・?いつもは主要メンバーは皆
LV20近くまでとかだったような気がするし。
撃破数を見ても、あれ?こんなに少なかったっけ・・?と烈火の時のデータと
見比べてみて思ったのも、闘技場がなかったから・・?
(※烈火以降のプレイデータは全てFEノートに戦績をメモってあるのですー(笑)
封印とTSのはどこか別のとこですが・・。)
1位のアイクが184で、2位のセネリオが94ですよ!?
2位で半分くらいとは・・!!
ちなみに烈火1周目データだと、94だったら9位とかですよー。
(余談ですが、烈火だとヘクトルエリウッド、フロリーナ、ロウエン、エルク、
レベッカ、ルイーズさん、ルセア、カナスの順です。
はい、ここでもやはりこんな感じになってます(笑))
・・今回、特別ハマったカップリングはなかったです・・。
っていうか何で今回こんなにあっさりしてたの!?寂しいー・・。
あ、支援Aまでいったのはちなみにこんな感じでした。


アイクとセネリオ ヨファとマーシャ ミストとジル オスカーとケビン ワユとキルロイ
ツイハークとイレース レテとライ  ステラとサザ トパックとリュシオン です。


・・育てたユニットの中で支援になるように考えてこの組み合わせにしました。
1番インパクトあったのは、やっぱりアイクとセネリオかなー。頑張ったかいありました!
もっと烈火の時くらい、支援会話面白くても良かったのになー(笑)
烈火はいろいろカップリングも素敵でしたしvvv
今回、EDでも何故後日談がなかったのでしょう・・。
カップリングとかはともかく、普通にその後の行方とか知りたかったのになー。
っていうか、やはり次回作に続く感じ・・・?
でもキャラは変わりますよねー!?
あ、最終決戦の前の出撃したユニットの台詞もなかったですよー!
一人一人、意気込み(?)を言っていくやつ!!
エクストラで支援会話が見れないのも何故ー!?


そんな感じで、FE蒼炎、寂しい部分もありましたがでも楽しかったですv
やっぱりFEはいいなーvv
難しいですけどね!ハードでやらないで、ノーマルでやれば良かった!?とか
思ったりもしましたけどね!(笑)
特に、全28章+終章の中で、後半ちょっと手前あたりが1番苦労したかも・・。
21〜26章あたりですねー。
1番泣きそうになったのが23章!もうダメかと思いました(笑)
橋の上でのマップですよー!次から次へとロングアーチや遠距離魔法がとんできて。
そして落とし穴!これ自体はダメージないですが、見えないので大変です!
敵のとこに移動させようとする途中で落とし穴に落ちたら、強制そこでストップですよ!
とんでもないトラップでした!!
総力戦のマップも、いきなり3方向からガンガン攻めてこられて、どうしようかと
思いました・・。
かえって、28章や終章の方が大変じゃなかったと思うのは私だけ・・?
アイクが聖剣を手に入れたのも大きいですけどねー。


そうそう、弟の友達がコードも貸してくれたので、封印、烈火、聖魔のデータを
読み込みもしましたよーーvvわーいv何か3つ揃って出すとちょっと嬉しいかもv(笑)
私の大事なデータですvv
封印、烈火のイラスト集は持ってるので今更な気もしつつ・・。
でもつい見てしまいます。封印でとりあえずクレイン兄さま〜vvって思いながら
兄さまを見るのはもうはずせませんvv(笑)(怪しい人)
やっぱ兄さま素敵ですねーv麗しいですねーーvv
烈火は、いつかペガサス3姉妹コスをしたいです!
すぎなくんもフィオーラやりたいそうだしv私もフロリーナ好きなので、やりたいの
ですよーーvvさざえ怪鳥にファリナやってもらって!(笑)
っていうか、怪鳥以外考えられませんー!
見た目も性格もモデルなんじゃないかと思うくらいで!(笑)
○天堂に知り合いいない!?とか言ってました(笑)
ほんとそっくりなのですよーーー!!!(力説)
その時は、私が3着服作って、すぎなくんが3着鎧作ることになってますv(笑)
いつかほんとにやりたいなーvもう家とかでもいいんで!
・・聖魔は、やはり今まで発表されたイラストだけでしたよ・・。
むしろ聖魔こそ、ここで未公開イラストが!っていうとこですよねー!?
あれしか描いてなかったっていうことですよね・・。残念ですー。
もうこれ以上増えるとも思えないし。
蒼炎もちゃんと全員イラストあるのに、何で聖魔は描かなかったのでしょう・・。
ターナのコスがしたかっただけに残念なのでした・・。
結局聖魔は、発表されてる中でコスをっていうキャラがいないのでやらないままに
なりそうです。
とりあえず、蒼炎で!・・かな・・?やっぱりエリンシアかもーvv
昨日そう思って、何かもうそんな気分です(笑)
そして、ヴェルウィックサーガも、既にもう発売決まった時からすぎなくんが
コスしようねーvと言ってきてくれてるので(笑)
やりますよーーvvたぶん私がやるのはこの辺り・・?とか思いつつ(笑)