運動会!

・・さてさて、今日は保育園の運動会でしたよー!万歳、健康生活!(笑)
例え風邪をひいていても、健康生活です!!(笑)(ヤケ)
いや、でも運動会自体は大成功だったし、楽しかったですv
っていうか、子どもたちの笑顔が見れればいいってもんですv(笑)
単純だけど、でもそうですねー。だからこういう仕事やってられるんだろうし。
・・今日も普段とほぼ変わらない時間に出勤し、1日だったわけですが、でも充実した1日でした!


今日は天気が微妙でしたよー。3回くらい、雨が降ったりやんだりしてて。
けっこう降ってきたこともあって、もうこのまま激しくなったら無理かも・・っていう
こともあって。結局、気付いたら止んでて最後まで無事にできました!
本当に良かったです!!!中止になったら、続きからまた今度とかになったのかなー?
年長さんの種目とか、最後の方にまとまってたし。やらないわけにはいかないし。
でも途中からって、テンション下がりそうですよねー。
雨の中片付けをして、また準備→片付けを同じだけやらなきゃでしょ?
・・あと、リレーしちゃいました!!!私も(笑)
保護者・卒園児・職員での混合リレーで。最初は希望者だけっていうことだったんですが、
人数が足りなくて、そこら辺にいた人皆借り出されてました(笑)
気付いたら、ハチマキ渡されてました・・(笑)
4チームに分かれて、25人ずつとかですよ!100人!?
去年はこんなに大規模じゃなかったのに!!!
いやーー・・久々に全力疾走で走りましたよ!!(笑)
クラスの子どもたちのいる前を通ったら、皆の応援してくれる声が聞こえましたv
走り終わって、皆の所に戻ったら誉めてもらえて嬉しかったですv(笑)
子どもの言葉って嘘か嘘じゃないか分かるのでいいですねー。
大好きなクラスの子どもたちに誉められて、喜んでる私もどうなのか?(笑)


年長さんは最後の運動会だったわけですしね!
皆、本当によく頑張っていたと思います!!!
年長さんだけはリレーもやるんですが、その走る姿の立派なこと・・!!
4チームに分かれて、競争をして。
競争はやっぱり勝敗がついてしまうけど。
最後に退場する時に一人一人名前を呼ばれて、トラックを走って退場していくんですよ。
その時の、走る姿の誇らしげなこと・・!
去年初めてこの園の運動会に参加して、『年長さん立派だなー!』って思ったんですが、
もう・・!皆も立派な年長さんになったよ・・!!みたいな!!(笑)
名前呼ばれるのを待ってて、飛び出していきますからね!
普段ちょっと気の弱い子も、大人しい子も・・皆胸を張って飛び出していきました!


玉入れも、何とかコツを覚えて玉を数えるのも上手にできて良かったです(笑)
コツを教えてもらったんですよー。
左手でカゴを持つと片手がふさがってしまって大変なので、お腹でカゴを支えるようにして、
左手はフリーにし、右手で玉を投げている間に、左手で次の玉をさぐって持っておき、
右手に渡すとスムーズにいきます。
これを聞いてから、断然やりやすくなりましたv
玉入れの時にはぜひこの方法をオススメします☆(誰がやるのか)


去年いた子も遊びに来てくれましたよーv
障害を持っている子で、本当は年長さんの学年の子なのですが、年中さんのクラスに入っていて
一緒のクラスだった子です。
なので、去年一緒に生活してた子なのですが、今1年生なのです。
久々に会えて、私も嬉しかったですv
クラスの子たちも、一緒に毎日遊んだお友達ですしね。
卒園児の子が出場するパン食い競争も、皆でその子を応援しました!


とにかく、運動会、皆が満足した笑顔で帰っていって良かったですv
また一つ思い出が増えましたv
運動会の練習で玉入れをやった時、負けたのが悔しくて泣いてしまった子もいたりして。
すっごくよくその子の気持ちが分かりました。
私も負けず嫌いのガンコ者だったので(今でもそうですが(笑))そういうことが
よくありました。
運動会の当日に泣いたりしてましたしねー。
これもまた、思い出かな?
皆と、笑ったり驚いたり・・私は単純なので、けっこう子どもと一緒になってしてますが(笑)
またまた改めて、保育園で働くっていう仕事があって良かったなーvって思ったのでした。
これだけ、日々感動して、一緒に楽しめるっていいですよね。
元々、皆で何かをするっていうことも好きみたいだし。
今日も運動会で、皆でやり遂げた!っていう終わった後の清々しい達成感がありました!
先生たちの雰囲気も良いですしねー。
あー3園目にして、ここにこれて良かったです。
○○○ぐみ、25人!皆お疲れ様!!
小さい子たちが憧れるかっこ良い姿だったよ!!!
・・そんなこんなで疲れたけど、無事に終わって良かったです。


っていうか、更新ーー!!(笑)
昨日、聖魔集合2ショ編の編集をしてたんですが、1ページに入りきりませんでした!
そうなんです!入りきらなかったんです・・!!(笑)
タグ打ちしながら、時々プレビューしつつ画像チェックしてたんですが・・
一定のとこまでいったら、画面が表示されなくなったんです・・!
ソースは確かにあるのに、画面で見ると切れてるという・・・。
これは、1ページの許容量オーバー!?(笑)
下までいかないんですよ!下の方が表示されずに切れてしまって。
うわーーー。限界超してしまってました!?(笑)
そんなわけで、2ショページだけで2ページに分けることにしたのでした。
まあちょうど切れ目も良さそうだったし。半分くらいずつ。
1ページ40枚くらいずつにすることにしました。
大まかにいうと、前半ページがルネス編・次がフレリア&ジスト傭兵団編。
っていうとこでしょうか。(もちろん他に属してる方もいますが)
あとは、コメントです!2ページに渡って、大量のコメント頑張ります・・!(笑)


今日はもう疲れたので・・・早めに寝るかも・・・・(笑)