観劇な1日でした☆


・・・さてさて、今日は劇を見てきましたよーvいよいよだったのですvv
以前から朝さんや真人さんが絶賛していた劇団の舞台を見に行く日だったのです☆
お2人と知り合った頃から、面白い面白いって聞いてて、この度再演でチケットを取ってくださるとの
ことだったので、お願いしてしまいました!ありがとうございましたv
・・ふわ〜・・・未だにまだ余韻というか、ぼーっとしてて頭の中がいっぱいいっぱいなのですが(笑)
終わった直後とかしばらく、会話もできないくらいでしたよー(笑)
一気に長時間見て、いろんなことがどばーって頭に入ってきて、私のバカな頭は処理しきれなかったよ(笑)
今日見たのは『White』(義朝の時代)と『Blue』(平家の滅亡まで)で
各3時間で、合計6時間くらい見てきました。
長いかなって思ってたんですが、それほど長いと感じないくらい引き込まれましたよーー!!


良かった・・!良かったです。本当に見に行って良かったです。
役者さんのパワーが伝わってきて、やっぱり生っていいなって思いました。
聞いた話だと、今までとちょっと変えてあるとこもあったみたいですし。
生ならではのそういうのも良いですねー!
誰が好きとか難しい・・・!!生き様が一人一人リアルに描かれていて、もうそんな魂の想いというか
そういうのが伝わってきて。
『White』では普通に義朝良かったです、うん。ためらいなく進んでいく
バカ正直なくらいの真っ直ぐさに惹かれました。ぐいぐいと進んでいくくらいのその勢い。
自分の信じる先を見つめる、揺るぎない瞳。
ちっちゃい後白河も可愛かったですv可愛いなーーv
常盤との出会いや2人での会話も良かったです。
舞も実際に目の前でこうして見ることが出きて良かったです。
殺陣もほんと何で人としてこんな俊敏な動きが出来ちゃうの!?とか!迫力ありました!!凄いよ!!!


『Blue』は噂に聞いてた光GENJI!見れましたよ!!これですかーーー!!(笑)
役者さんもイキイキしてて楽しそうでした(笑)
いいなーこのノリ!!!もういろんなとこでのこのギャグセンスが最高でした!
平家も、知盛と惟盛と教経と敦盛とそれぞれのポジションというか、ここもまたそれぞれの
戦いにおいての捉え方とかがしっかり描かれていて、対比して見ると面白かったというか。
そうそう、音楽が流れて台詞がなくて動きだけで、時間の流れを表現してたとこも面白かったです。
義経たちは平泉で主従たちとワイワイしてたり、平家も楽しそうだったり。
その辺りもそれぞれの時間の中で、それぞれ生きてたんだなっていうのが言葉がなくても
動きや表情で伝わってきて、皆楽しそうで好きなシーンでした。
いろいろ順番前後してますが、鞍馬での遮那王と正近の出会いのシーンも印象に残りました。
ずっとずっと遮那王を探してきた正近。
そして今まで誰かに大切にされたことがなかった、みたいに言う遮那王の気持ちが伝わってきて。
『生きていてくれてありがとう』ですよ・・!!
そして義仲と巴。
こちらも勢いとやり遂げてやる!!っていうパワーが凄かったです。
巴も負けてないのがいい!対等なくらいの女性って魅力的です。
中合わせに戦っちゃうくらいな関係って良いですね!!
本当に義経頼朝も義仲も平家も、皆それぞれに信じて突き進む力に圧倒されました。
生きる。生き様。人ってこんなにもパワーがあるんだって。


全体を通して、やっぱり伝える力・伝えたい力って凄いと思いました。
皆で動いて、ビッと剣を構えるところとかもゾクっときました。
・・ああ・・ってちょっと思い出しました。
プロモの練習とかしてた時のことを。・・いやギャグのように思うかもですが、ほんとでも
それと通じるものがあったと思います。
4人並んだとことか、私しか撮ってた人がいないので、正直あの時の感覚は私だけしか
味わってないと思うのですよ。あのね、並んでそれぞれがそれぞれのポジションに気持ちを置いて、
いっせいにこっちを見た瞬間の、あのオーラ。あれは忘れないと思います。
実際に撮りながら『きゃーーvv』とか『わーーv』とか言って茶化して(?)しまったけど、
一人であのオーラを受け止めて、受け止めきれなかったのもあったのです、実は。
練習だったのもありますが。(いや・・っていうか、ちょっと皆!?え!?)みたいに。
もちろん本番ではしっかりと受け止めて、良いものを私が撮るんだ!って思ってましたが。
・・話ズレましたが、人に何か与えることが出来るパワーってほんとにあると思うのです。


またちょっと話変わりますが、先日弟に借りた「アニメがお仕事!」っていう漫画を読んで
泣きました。私、漫画を読んで泣くとか今までにあったかな?っていうくらいの人なので。
正直自分でもびっくりしました。
このお話はアニメーターの卵のお話ですけど、好きだから、楽しいから、人に伝えたいからって
絵を描いていくんです。
ほんとね、私もはっとさせられました。
最近、自宅で収録して送る場合、〆切だからとか、何だか少なくても作業的にやってしまってた
所があったんじゃないの?って。それでお金もらえたらそれでいいわけじゃないじゃん。
バカですよ。根本的なことを忘れすぎ。っていうかお前ごときが調子に乗りすぎ。
私、好きだからやってるんですよ。ほんと誰に強制されてるわけでもなく、自分でやりたいから
やってることなのにね。
せっかくこうして『伝えられる』ことがあるんじゃん。恵まれてるんじゃん。
自分で伝えたいことを伝える手段があるのだから、それをやればいいんですよ。やりたいんだから。
・・・保育園で、毎朝子どもが絵本を読むのを楽しみにしてくれてることも嬉しくて。
早番の時間は、それぞれに自分で好きな遊びを見つけて遊ぶ自由時間なのですが、
気付いたら登園してきた子ども皆、集まってきてくれてることもあって。
やっぱり目の前で反応が返ってくるのが嬉しいです。
伝えたい気持ちと受け止めようという気持ちが1つになるっていうこと。
舞台もそうだけど、そういう時間を共有できるって幸せです。


・・あああ・・何だか相変わらずよく分からないトークです。いつものことです(笑)
明日もまた見に行ってきます!今日より開演早いし、そろそろ寝なきゃです・・!
明日もこんな感覚を味わえるなんて・・ドキドキです・・・!!


そうそう、しばらく更新してなかったコス予定をちょっと更新してみました。
でも予定は未定です(笑)というか1つ以外希望とかたぶん?とかそんな曖昧なものです(笑)