やっぱ厳しいー(笑)


・・今日もとりあえず、簡単に・・!っていうか製作が・・!やっぱ厳しいって!(笑)
でも今日は、SEED年表でかかせない日ですから日記書きますよー。
昨日も書きましたが、今日は停戦条約が結ばれた日ですからね〜。
それはそれとして、後ほど書くとして。


そういえば、先日保育園で子どもに絵本を読み聞かせる時にこんなことがありました。
早番の時間は自由時間なので、それぞれ部屋の中で好きなことをして遊ぶのですが。
私は、子どもが『読んで〜』と選んだ本を読むことが多いです。
それでこの前、その子が選んだのが『戦争の絵本』でした。
子どもはまだ字が読めないし、何となくで選んだのでしょうが。
タイトルもそんな感じじゃないし、私も本を開いて読み始めるまで気付かなかったので。
読み始めてみると・・・重い話でした。
沖縄の話で、歩けない病気の女の子が戦争中に生きのびる話です。
小さい頃から、おばあさんから木に宿る守り神の話を聞いています。
おばあさんも目の前で爆弾にあたり、亡くなります。
一人になった女の子を助けてくれたのが、毛むくじゃらの人でした。
女の子はその人を『守り神』だと信じます。
ところが、襲ってきた兵隊を見て、守り神は鉄砲を取ります。
『どうして?』と聞くと、『私は軍人だからだよ。』と。
そう、その人は人間で、敵と打ち合い、2人とも死んでしまいます。
その後、生き延びていたお母さんと再会し、その事を言うと
『鉄砲を持った人は鉄砲を持った人に殺されるんだよ。』と。
・・子どもは、爆撃機を見て『鳥がいっぱいだねー』って言いました。
この絵本は、絵も抽象的な感じで、分かりにくかったのもありますが。
3歳と4歳の子どもたちです。
3歳の子:『せんそうってなに?』
4歳の子:『みんなないちゃうんだよ。えーん、えーんって。』
・・・・。
他にも、兵隊が『これで自分で死になさい』と大人にも子どもにも手榴弾を手渡す場面も
ありました。
『どうして?』
『しんじゃうのはかなしいんだよ』って。
3歳と4歳の子に分かるように、分かる言葉で説明するのは難しいことがたくさんありました。
子どもは気まぐれで、絵本を読んでいても飽きると『やっぱやめた』って他のとこに
行っちゃったりすることもあるのですが。
今回は、途中で『どうする?最後まで読む?』と聞いたら、
『さいごまでよんで!』って言いました。
年長さんになると、戦争の絵が飾ってある美術館に見学に行ったりもします。
難しいことは分からなくても、子どもなりに感じとってることがあるんだなって。
大人が思ってる以上に敏感なんですよね。
そんな子どもたちと日々接しています。私の方が教えられることもたくさんです。


・・・こんな話になっちゃってすみません・・!!
皆、心豊かな大人になってくれると思います。


そうそう、mixi登録してみましたよー。
まだどうしよう・・って感じですが・・。
弟に話したら、『2つの顔を持ってるような人間には向いてないよー』って言われました。
そうだよねー・・・(笑)ま、とりあえず、で。


・・そして、本日のSEED年表☆今日は何の日?のコーナーです。

ザフト軍は、<ジェネシス>第二射を行う。
補給を兼ねた地球連合軍第2陣の攻撃隊もろとも、
月面<プトレマイオス>基地を破壊。
ドミニオン、轟沈。ムウ・ラ・フラガナタル・バジルール、戦死。
パトリック・ザラ、側近の手にかかり死亡。ヤキン・ドゥーエは自爆。
ジェネシスも内部に進入したアスランの駆るジャスティスの自爆により崩壊。
レジスタンスによって救出されたアイリーン・カナーバら、旧クライン派議員によって
地球連合に停戦が申し入れられる。(C.E.71)』


ムウさん・・亡くなってないですが・・。
今日1日でたくさんのことがあったんですね・・。
ここから運命に続いてしまうとか、そういうのはとりあえず置いておいて。
本日の画像は、以前作った加工画像の一部より。
このお花は、皆でイベント前に並びながら折ったあの折り紙のお花です。
元画像は、以前Cure日記に載せた画像です。
この加工画像も、そのうちちゃんとサイトにも載せる予定です。
今日は、『静かな夜に』を歌ってから寝たいな〜。