1年のコスを振り返ってみよう☆

 
・・そろそろ今年も終わりなんで、今年のコスを振り返ってみようかなーなんて
思います。たぶんもう今年はコスしないだろうし。
今年はあんまりイベント行かなかったですが(7月から9月の間とか)
でも一回一回がそれぞれ充実してたなって思います。
いっぱい写真撮るようになったしね!!!(笑)


<今年のコス総まとめ>
●新しいジャンルもいろいろやった1年でした。
(去年・おととしは90%くらい、SEED&FE&テイルズばっかだったので。)


●何か緑髪の多い1年でした。(フュリー・エリンシア・金糸雀・詩音等。)
・・ちなみに来年も緑髪増えそうです(笑)かごめちゃんと合わせ予定の某キャラでv


●攻めに目覚めた1年でした。
・・前々からそれっぽかったけど、味をしめてきました(笑)


<衣裳製作頑張ったものベスト3>
1、メルディのセレスティア服
・・6年前のリベンジということで、あの時の反省を生かして作りました。
パニエなしでも膨らませるスカートの為に薄い布を何重にもし、
レース30m以上はもう愛で!(笑)


2、金糸雀
・・ローゼンやるならとことん作り倒す!と思ってたので、気が済むまで
作りこもうと思いました(笑)レースも2重にしたし、ズボンも膨らませたし。
服と同じ布で作った傘も頑張りましたvまさか傘まで作る日が来ようとは(笑)


3、エリンシア(聖天馬騎士ver.)
・・鎧はゆえこさんが作ってくださったようなものなので、私は服を。
わかめさんが送ってくださった資料のおかげもあって出来ました!
王女なんでゴージャスに!っていうか普段工作部門はほとんど今までなかったので、
正直そこもまた・・ねぇ(笑)
ペロペロしたものとか、シャラシャラしたものとか・・質感も出したいなーと思いつつ、
材料探しました。動きにくいです・・ええ・・ほんと・・(笑)


<年間コス一覧>★が1、☆が0.5ptです。(★5がMAX)
・大変度→難易度とは違います。難しくないけどほら、大変(手間かかる)ものってあるので(笑)
・布満足度→色や手触り、厚さなどなど布がイメージ通りのを使えたか。
・完成度→見た目、着てみた感じの総合。


1月 フュリー (FE聖戦)
大変度★ 布満足度★★★★ 完成度★★★☆
・・鎧はゆえこさん製作。なので、服だけならシンプルなのであっという間でした。
布はイメージしてた布があったのでそれを求めてさまよい発見!
しかし一度オンリーでちょこっと着ただけなので、また着たいです!レヴィン様とー!!


3月 ラクス・クライン(FINAL PLUS議長服)(SEED/D)
大変度★★★☆ 布満足度★★★ 完成度★★★
・・2月のイザークさんとの合わせを経て、作ろうと思った服です。
どうかな・・でも今後また着るかは分からないです・・。
むしろこれから出てくるであろう服ではあるけど・・。


4月 エリンシア(聖天馬騎士ver.)(FE蒼炎) 
大変度★★★★ 布満足度★★★★ 完成度★★★
・・さっきも書いたけど、鎧はゆえこさん製作で。
服も工作中心で普段やらない作業が多かったです。
とりあえず、ドレスの方が戦えると確信(笑)
次回作でも出ると思うので、出たらやるかなー?(笑)


5月 メルディリベンジ(TOE )
大変度★★★★★ 布満足度★★★★☆ 完成度★★★★☆
・・こっちもさっき書いたけど、リベンジですので!!!
6年前と同じじゃ困るし!(笑)セレスティア衣装は前も頑張ったけど、
今回満足いく出来のものを作りたかったのです!!
遥紀さんがまたキールやってくださるとのことで、張り切りました!!!
またもや普通のインフェリア服は1日くらいで製作でしたが(笑)


6月 金糸雀Rozen Maiden
大変度★★★☆ 布満足度★★★★☆ 完成度★★★★☆
・・こちらもさっき書いた感じで。
布はベタっていう感じの布にしたくなくて、落ち着いた色合いで
作りたかったのでこうなりましたvクラシカルに!(?)
服も作るの楽しかったし、ウィッグが何とかなって良かったです!

 
9月 水無灯里(ARIA)
大変度★★★☆ 布満足度★★★★☆ 完成度★★★★☆
・・あの身体にぴったりな服を作れるか正直不安だったのですが、
何とか出来て嬉しかったですv模様も綺麗に入ったし!
私にしちゃ上出来です!!(笑)ケープの形が何か違う風になってしまったのは
反省点ですが・・・・。全体的には綺麗に出来たと思いたいですv
せっかくの冬服なので、冬の間にもう一度着れたらいいなv


9月 羽入(巫女服)(ひぐらし
大変度★ 布満足度★★★★ 完成度★★★★
・・実際そんなに作っていない服・・・。
そして資料がゲーム画面のバストアップ絵のみなんで、そもそも
合ってるのかも分からない服・・(笑)
もうすぐアニメ続編始まって羽入も出てくるので、答えが明らかに!(笑)


9月 羽入(制服)(ひぐらし
大変度★ 布満足度★ 完成度★★
・・そう!布満足してない・・・。ベストは実際あんな感じの色ですが、
もうちょっと現実的に考えて抑えた水色がいいのかなーとか。
スカート!スカートはほんとやる前から失敗したと思ってたので、
もうちょっと落ち着いた赤にしたいです、次までには!


11月 園崎詩音(私服)(ひぐらし
大変度☆ 布満足度★★ 完成度★★☆
・・これもうちにあったものばかりで。作ったのブローチくらいですしねー。
そもそもスカートはメディアによって形と長さが違うんで、
ほんと何が正しいんだか分かりません・・!


11月 園崎詩音(制服)(ひぐらし
大変度☆ 布満足度★★★★ 完成度★★★
・・こちらも同じく。とりあえず魅音と双子合わせはしたいですv
っていうか、ひぐらし衣装・・評価ダメダメじゃない!?(笑)
いやー、作るーー!とかコスーー!って感じじゃないので、
どうもほら達成感も高くないんですよね・・(笑)
ひぐらしは好きだし、やってても楽しいのですが。


12月 涼水玉青(ストパニ
大変度★★★☆ 布満足度★★★★ 完成度★★★★
・・これは3着作ったから大変だったのもあり、一着の評価だと
よく分かりません・・(笑)
難関のカフスと襟は藍さんが頑張ってくれましたし!!!
ふわふわに出来たし、二人も可愛かったしvほんとお2人に感謝ですvv


・・・はい!以上です!!!
評価は割と気分によって変わりそうなので、あんまりあてにしないでください(笑)
さてさて、来年はどうなることやら・・・?
封神合わせもそろそろしたいですねーv皆忙しそうだけど・・。
ちびっこでキャピ☆っていうの、前よりも出来そうな気がしてきたよ!(笑)


・・SEEDフラッシュ〜v感想いただいたりして嬉しいですvv
いやほんと、SEEDで作るって自分の中でもプレッシャーでドキドキでしたから・・!
SEED好きな人にそう言ってもらえると素直に嬉しいです・・!!
ありがとうございます!!!!!
やっぱ何か作るの好きなんですよ、きっと。
SEEDでもそれがしたくてしたくて、したかったんです!!(分かったってば(笑))
それでプロモを進めてきてて。
だからやっぱり、まだその想いは消えていなくて。
加工画像も作ってきたけど、フラッシュだったらそれを流れで作ることが可能なんだって
分かって、はざまフラッシュを作りました。
・・・運命46話フラッシュも実は少し作り始めてたりします。
っていうか、良さそうな音楽を入れてたフォルダ見たら『46話候補』という
フォルダがあったんですよね(笑)そしてその中に1つ音楽が。
・・・そうですよ・・!そもそも最初46話の曲を探してたので、途中からはざまの
曲を探すことに目的変わったけど、46話の曲も選んでたんでした・・!(笑)
聴いてみたら・・ああうん、やっぱいいな。って思って。
まだ試しに数枚画像作って入れただけですが、ちまちまと作っていこうと思います。
46話は、ストーリーになってるので作りやすいし、いろんなことが出来る分、
そこで悩みますね。どんな効果を入れたらより効果的か、とか。
はざまが、ほんとシンプルに加工はあんまりしないで、ゆったりな感じだったので
46話は、メリハリつけて作りたいと思うし。
忘れた頃に(笑)出来ると思うので、忘れておいてください(笑)