キラ・カガリBD&ひぐらし祭感想!

 
・・・とりあえず、まず今回は朝さんが回してくれた『口調バトン』に従って
前半書いてみようかと思います!(笑)ありがとーーv
今日やらなくていつやるの!?ですよねっvグッドタイミーング☆


口調バトン
指定:ラク

●絶対掟は守る事
●回された人は回してくれた人の指定したキャラ口調で日記を書くこと
●日記の内容は普段書くものと同じで構わない
●回されたら何度でもやる
●アンカーを突っ走る事は禁止されている
●口調が分からなくてもイメージ。一人称もそのキャラのものにする事
●これ以外のバトンを貰ったら、
その回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする
●最後に回す人を絶対4人指定すること


何々・・口調だけで良くて、内容はいつもの日記!?
別になりきりで全てじゃなくていい辺りが、微妙なんですね(笑)
うわー、微妙だーー(笑)まあ、とりあえずレッツチャレンジ!


本日は、キラとカガリさんのお誕生日ですわね。
キラ、カガリさん、おめでとうございますv
今年も何かやろうと思ったのですけど・・・。
キラからも画像を頂いておりますし、先日の合わせの画像もありますし、
加工画像を作ってみようとも思ったのですが・・。
イメージ通りに作るのは難しいですわね・・。
またもうすぐキラにお会いできますし、その日を楽しみにしておりますわv
キラとアスランと3人でのお出掛けになりそうですけど、何を着るか迷いますわ・・。
私は何でも構わないのですけど・・。


・・・これでは違いますわね・・。いつものなりきりと変わらないですわ・・(笑)
普段の日記でしたわね・・!


昨日の雨が嘘のように今日は良いお天気で、キラのお誕生日にふさわしい1日でしたわv
毎年今日という日は、キラが生まれてきてくださったこの日に感謝します。
もう何回目になるのでしょう?
この日記でも、毎回キラのことを書いているわけではないですけれど、でも特別な存在で
あることは変わりません。
今年もこうしてお祝いできることに感謝して。キラの幸せをお祈りします。


・・・こんな感じで!!!いやほんと、なりきりだったらなりきりの方がしやすいし!(笑)
何かラクスは普通にラクスだし(?)
なりメは時々してるけど、ディアッカさんバースデーにラクスで書いたら、すっごくどうしていいか
分からない風〜・・なお返事が来て面白かったです、あれは(笑)


っていうか、このバトン回すの!?
うーん、ほんとこの日記を読んでくださってる方が分からない・・(笑)
面白そうな口調・・誰かなー・・?
●紅琳さん→ルルーシュで!(笑)偉そうにここは一つお願いしますvvv
●駒緒さん→梨花ちゃんでvにぱ〜☆な感じで、黒く(?)お願いしますv(笑)
・・・2人でもいいですかー?口調って・・難しい〜。


・・と、ここからひぐらし祭をクリアしたので、その感想でも!
今回は、ラストの『澪尽し編』の感想になります☆


最初思ったのが・・・教科書的な話だなー・・っていうこと・・。
目明し・祟り殺し・罪滅しなどで問題になった出来事が一度に起こって、
最悪なシナリオになったとしても、それを乗り越えていけるんだよっていう。
今までのはこうすれば解決するよ…的な各章の補完的な感じ・・かな。
一つ一つ、一人一人乗り越えていくんだっていう感じで、綺麗事というか、
まとめて片付けていく感が・・どうなのかなーー・・?と思ったりもしたけど・・。
あとは前半・・魅音がめっちゃ乙女で、どこのギャルゲーか!?と思ったりも(笑)
やりすぎなくらいに、圭一×魅音だったかなー、見る人が見たら・・。
個人的には、照れる魅音可愛いし面白いんで、これはこれで、楽しみましたけど(笑)


梨花ちゃんがこの世界の圭ちゃん・・(受験期のあの事件を乗り越えた圭ちゃん。
ここも語られてなかったとこまで語られました。)何故こんなに行動力があって、
強くなったのか。梨花ちゃんが『今回の圭一は違う』と感じたくらいですから。
あの事件を乗り越えた圭ちゃんが見れたのは、良かったと思います。
あと、魅音&詩音のエピソード。
・・ああ、ここは私が園崎姉妹びいきだから、印象に残ってるのかな・・・(笑)
ドアの外でしきりに謝ってた魅音が、素直で・・もうこういう魅音の真っ直ぐでバカ正直なとこが
好きなんですよ・・・!!!ここでまた、園崎姉妹の株が上がったのかも・・!!
そして何と言っても・・・詩音の追加エピソード!
祭囃し編では、悟史くんが病院の中で生きていた・・!っていうとこまでは明かされました。
『生きてたんだ!!』と分かって、もう・・!!!もう・・・!!!!!
そして今回、詩音がそれをこっそり聞いてしまって、部屋の前まで行くわけですよ・・!!!
でももちろん監督が止めるわけです。
『悟史くんの目を覚まさせるわけにはいきません!』って・・!
『なんで!?なんでよ・・・!?』と、なるわけです・・・!!はーー・・・・!!!(落ち着けー!)
だって、目の前に悟史くんが生きて、そこに!そこにいるのに・・!!と・・!!
でもまだ、L5発症中の悟史くんは目覚めたら、誰が誰とも分からずに・・っ。
このエピソードが見られただけでも、良かったです。もう食い入るように見てしまいました!
・・・贔屓目だろーがなんだろーが、もういいですよねっv(おい(笑))
でも、監督の過去は今回全く描かれなかったので、彼がどうしてこんなに熱心に研究をしているかが
いきなり『澪尽し編』をプレイした方には分からなかったと思います・・・。


あと、沙都子が『ねーねー』って呼んだとこ、祭囃しではもう1番感動した!っていうくらい
印象に残ったのに、今回イマイチこなかった・・!
そりゃ一度聞いてたからっていうのもあるだろうけど、タイミング!?
あと、何回も連呼してたしね・・!
まあ、詩音はいっぱい呼んで欲しかったみたいですけど(笑)、それも分からなくはないけど!
でも、何か何回も呼んで、ありがたみがなくなったというか、何か違った・・!
あの一回の重みが違ったの・・!!!(分かりません)


他、良かった追加エピソードとしては、沙都子のこと。
転落事件の真相の真相が描かれていました。
ここも、あの真相の更に裏があったのです・・!そうだったのか・・!!!ここも泣けます・・!


しかし、新規シナリオの割に、所々『祭囃しシナリオ』が流用されてました・・・。
大石さんと茜さんのお墓参りのとことか、大石さんが署で足止めをするとことか。
ラストの裏山もですね・・。うーん・・ラスト、良いんだけど・・でもあの時ほどの燃えるものがない・・!
羽入がいないのもだし、梨花ちゃんが負傷してたのもだし・・。


羽入の扱いについては、これで良かったのかなーとも思います。
あくまで、こういうのもアリかなってことで。
もちろん、部活メンバーとしてかかわったあの話を否定されると悲しいし、あれはあれで良かったと
思いますし!羽入の夢でしたから。
今回のような形で、彼女もかかわっていたんだよ、助けることが出来たんだよ
っていうのもありなんですよね。
ラスト付近で、羽入がたくさん自分についてのこと、今まで感じてきたことを話してくれたのも
良かったです。祭囃し編では語られなかったことですから。
そう思ってたんだ!っていうのが分かって、また一つ羽入をやる上で近付けたかなって思いました。


赤坂・・!赤坂の存在が薄かったのも悲しい・・!!
そりゃー祭囃しでは人間離れしてましたけど!?(笑)でもでも、それだけの強い意志が感じられたし!
あの助けに来たシーン、印象深いですから!!!
今回はそれほどの衝撃がないシーンでしたよ・・・!(泣)
っていうか、足りない!過去が描かれなさすぎです・・!!
あの赤坂の、今度こそ助けるんだ!という鬼のような過去が全く描かれてない!!!
イマイチ活躍が少なかったです。残念・・!!!
・・詩音&葛西さんの活躍も大好きだったのにーー!あそこもなかったーーー!!(泣)
葛西さんの最強っぷりが薄かったーーーー!!!


そうそう、部活メンバーの活躍も薄い!!
そもそも、最初は圭ちゃん&梨花ちゃんの2人だけで進めていきますんで!
部活メンバーに話すのが遅すぎるよ!皆で動くのが遅すぎだ・・!と思いました。
もっと早くに皆に話して、部活メンバーで動いて欲しかったです〜・・!!!
その辺りは、まあレナたちも言ってて、そこも弁解されるわけですけど・・。
うううーーん・・そうだけどさ〜・・・。
祭囃しの、あの一致団結!感が大好きだったのにーーー!!!
そう、イマイチ澪尽しは・・綺麗にまとまりすぎてて、あの『うおーーーー!!!』という
テンションが薄かった気がするのですよーーー!!!爽快感が少ない!!!
あ、魅音の最後の決断、あそこはかっこ良かったですv
『次期園崎家頭首』園崎魅音を見ました!やっぱり魅音だからこそって改めて思いました。
魅音の心の強さ、本当にそこに惹かれます。
詩音が魅音のままだったとしても、そんな頭首にはなれなかったのだから、
やっぱり魅音が後継ぎだからこそ、今後の雛見沢を良い方向に導いていけると思いました。


沙都子もね、きちんと成長したぶりが描かれていて良かったです!
そこは、祭囃しでは十分に描ききれていなかったかな。と思うので。
ああ、沙都子強くなったなって素直に実感することができました。


あとは、とりあえず、ラストの銃弾を避けまくる・・はナシですね・・!!(笑)
もう・・弟もそこが1番『そりゃないだろ!』とツッコんだそうですが・・!
オヤシロ様の力だろうが、想いの強さだろうが・・やりすぎはひきます!!!(笑)


まあ、1番澪尽し編で納得いかなかったのは・・やはり鷹野さんのことですよ・・!
過去が一切触れられていない!!!!!
あの過去があってこその彼女の暴走です!それだけの強い意志です!!!
多少、『お祖父ちゃん』とか『スクラップ帳』とか、それらしき過去を匂わせる言葉は
出てきて、想像はできたでしょうが・・・あれじゃ何も伝わりませんよーー!!!!!
ただの鷹野さんの暴走!!!・・それじゃあまりにも悲しすぎます・・!
梨花ちゃんが最後に、鷹野さんを想うようになるのも分からないと思います。
あくまでも、『祭囃し編』で鷹野さんの過去を知った上でプレイして欲しいです!!!
そこを前提に作られてるとしか思えません。
でも最初にPS2版からプレイする人も少なからずいますよね。
・・うううーーー・・・。ぜひ!ぜひ『祭囃し編』からーーー!!!!!
せめてその前まではPS2版でプレイしても良いと思うので、最後!せめて最後!
『澪尽し編』の前に『祭囃し編』をオススメします!!!
欲を言えば『祭囃し編』→『賽殺し編』(※『礼』のシナリオ)→『澪尽し編』が良いかな?


レビューを見たら、『皆殺し編までやった人が二次創作した最終話』とか書いていた方もいましたが、
確かに・・・。いくつかの追加エピソードは良かったけど、それ以上に削られた部分が大きかったのが
悲しいです・・。
まあ、その辺りは『祭囃し編』で知ってたので、それに今回の話は補足で+されたと考えれば良いですが。
というわけで、祭囃しをクリアしてて、補足でやるくらいには良かった話だと思います。
それだけ祭囃しの完成度が高かったんですよーーー!!!
一致団結感!鷹野さんの過去!
・・ここがなかったのが、今回一番のマイナスポイントだったかな・・・。
とりあえず、最初からひぐらし!ってなってて、キャラもストーリーも自分の中で確立してるものが
あったので、崩れないで自分の中で昇華して、詩音をもっと好きになったり、羽入への理解度を
深めたりできましたvv
なので、ひぐらし好き!な方が改めて、やっぱり『ひぐらしいいな☆』になるきっかけにはなると
思いますv私のひぐらしブーム第二波(笑)は、確かに『祭』をプレイしたのが大きかったですからv
やっぱりひぐらし最高!部活メンバー万歳!!になりますよっ☆(笑)