ひぐらしコスフラッシュ・あとがき

 
・・というわけで、ひぐらし強化月間!
イラスト載せたり、コス画像載せたり、フラッシュ載せたりと日々あれこれごちゃごちゃに
なってきましたが・・今日は、先日載せたフラッシュについての補足をします。
編集後記・あとがきみたいな感じかな・・?


ところで、その前に。これでコス画像フラッシュは4作完成したわけですが、
どれが好きとか良いとか比べられないです。完成度うんぬんも・・。
自分ではどれも好き!映像作りたい!って思ったくらいだし。
一つ一つが大切な作品です。
改めて今までの作品がちゃんと表示されるかチェックも兼ねて、見返して見たのですけど。
やっぱり、それぞれに『ここ好きだな〜v』ってとこがあるのです☆
完成度どうのこうので比べられるのはちょっと悲しいです・・・。
そもそもテーマやコンセプトが全く違うので。比べようが・・・。特に今回のはね。
今までは割とスローテンポのが多かったですし。
そりゃ最初に作った、梨花ちゃん&羽入フラッシュは今見るとヘボイですけど・・!
作り直したいーーー!とも思うけど、あの時はあれはあれで頑張ったって思うし!
あれはだいたい1日で作ったものなのでね・・(笑)(日記見返して思い出した!)


今までのをちょっと振り返ってみます。
ひぐらしフラッシュその1(梨花ちゃん&羽入〜皆殺し編から祭囃し編〜)
2006年11月25日完成 56カット 2分12秒
・・・パっと作って、とりあえず完成!っていう風なスタンスでやりたかったので、
凝った作りとかにはしなかったんですよね。1日で完成って(笑)
スライドショーに毛が生えたくらいには出来たっぽい(笑)
でも曲に合わせたりとか、後半の流れとか今見ても気に入ってますよv
実は1番時間が長かったのがコレ。スライドショーに毛が(以下略)で作ってたのもあって
そんなに大変ではなかったです。
http://d.hatena.ne.jp/shigure_m/20061125
(※梨花ちゃん&羽入フラッシュが完成した時の日記)


●SEEDフラッシュその1(『星のはざまで』キラ中心のイメージ)
2006年12月14日完成 30カット 1分12秒
・・・これが1番ゆったりした作品になってます。
カット数を見ても分かると思うんですが、少なめになってますね〜。
でもその分1枚1枚の画像をしっかりと見せたいって思いました。
http://d.hatena.ne.jp/shigure_m/20061216
(※はざまフラッシュが完成した後のあとがき日記)


●SEEDフラッシュその2(運命46話のイメージ)
2007年1月26日完成 77カット 1分41秒
・・・さあ、今度は起承転結をこの中に入れるわけです!
ミーアさんお亡くなりの回ですから・・!!!
煮えましたよ・・もうグルグルと・・!でも閃いた日があって、その日に
かなり作れた覚えがあります!!!
本編再現シーンと、その後のオリジナル部分の構成を考えました。
ミーアさんの想い・・そしてその場にいた人たちの想い。
http://d.hatena.ne.jp/shigure_m/20070127
(※運命46話フラッシュが完成した後のあとがき日記)


・・そして、今回!
ひぐらしフラッシュその2(部活メンバー中心!惨劇なんて吹っ飛ばして、幸せを手に入れろ!))
2007年6月19日完成 121カット 1分16秒
・・・はい!そして今回のものとなります。
注目すべきはカット数!!!そうです、今回これがやりたかったんです!!!
勢いある曲で、勢いよくたくさんの画像を入れてみたかった!!!
もう気付いたら画像が通り過ぎてるような、そんな作品を!(笑)
見終わってスカっとするような、ねっ☆
・・というわけで、以下詳細は語ります!


●音楽について
まず、今回使用した『Z・E・R・O』という曲ですが。
そう!まんまひぐらしで使われている曲です。
梨花ちゃん&羽入フラッシュの時に使用した『LIVE』もそうだったんですけどね。
いわゆるフリー素材として配布されてる曲なんです。
そこが、ひぐらしが同人ゲームであるがゆえ!!!
ひぐらしでは、罪滅し編で使用されていました。
この勢いのある曲・・!梨花ちゃん&羽入フラッシュの時に、これも既にDLしていまして。
いつかこれを使ってフラッシュを作る・・・ッ!と思ってたのです。あの時既に!


●全体の流れ
最初に決まったのが、一人一人の自己紹介的シーン。
そこからこれにどう肉付けしていくか、でした。
今回テンポ早く画像を詰め込んでいきたかったので、明らかにそれだけじゃあっという間!(笑)
でも画像の表示スピードを遅くしたくなかった。
となれば、後は画像を増やしていくのみーー!!!
流れは、部活メンバーのみ→詩音が加わって→悟史くんも加わって大団円!になってます。
ピンの間に入ってる、集合系の画像・・ここも徐々に人が増えていってるのですよv


●本編
<第一パート>
【冒頭〜部活メンバー自己紹介〜】
・・第一パートは、元祖部活メンバーのみの登場になってます。
最初の一人ずつ増えていく感じ、音に合わせてキタキタキター!ってなったかな?(笑)
雛見沢の画像は、先日某所に旅行に行った弟から提供してもらってv
他にも、神社や病院やら画像入れようと思ったんですけど、あんまり意味ないので
製作途中でやめました。祭具殿や拷問部屋への階段は、目明し編フラッシュで使おうかと思ってます。
・・一瞬ずつ出る部活のトランプ風景。
速くても分かったでしょーか?(笑)多分今回の中でも1番速いです(笑)
トランプやってるとこから、圭ちゃん罰ゲームでメイド服。お持ち帰りぃ〜♪まで!
ま、ここは雰囲気伝わればvって思いました(笑)
そして、5人で手を重ねて『パンッ!』音もパン!ってちょうど入ってる事に気付いたのは、
実は後ほど。気持ちよく画面切り替わったかな?vってお気に入りです☆


そして、部活メンバー自己紹介。テンポよく!!!
最初に作り始めたとこですね。そう、この前の撮影会で、白スクリーン前で撮れたので。
これは良いかも!と思いました。最初のアップは、主にその時の画像を使ってます。
・・そして、問題の台詞!!!
そうです。ここで悩んだので、一時製作がストップしてました(笑)
一部のキャラがーー!!一部のキャラの台詞が良いのがないーーー(笑)
見て分かるかと思いますが、2つずつ載せました。
1つは、明るい軽めの台詞。(口癖等)
もう1つは、心に残った『コレだ!』っていう台詞。・・にしたかったのです・・!
しかも、フラッシュで表示される時間もわずかですから長い台詞はダメです!
あのくらいの時間内にパっと見て、読み取れるくらいで!!
その為にテンポ落としたんじゃ意味ないですからね〜。
さあ、この制約でどの台詞を持ってくるのか!?(笑)


一応、ここで復習を。
圭一
●『クールになれ。前原圭一。』(いろいろと?イメージ的にはやっぱ『鬼隠し編』?)
●『なら、その運命とやらを俺がブチ壊してやろうじゃねぇか。』(皆殺し編
圭ちゃんは比較的早く決まりました!彼は口先の魔術師なので台詞長いの多い!!(笑)


レナ
●『お持ち帰りぃぃ〜♪』(レナと言ったら・・やっぱねv)
●『私を信じて…』(罪滅し編。 最期まで圭ちゃんを信じていたレナ。)
次点候補
『……だから、………絶対に会えるよね? 約束だよ……?』(罪滅し編クライマックスより)
次点候補も良かったんですが、長すぎたので。一言でいこうと思って、こちらに。
もちろんどちらもやっぱり罪滅し編です!


魅音
●『くっくっくっ。おじさんは負けないよ〜?』(どことか特になく(笑))
●『私がやりたい部長は、たったひとつ!!』(祭囃し編クライマックスより。)
・・そうです!1番悩んだのが実は魅音!!!!部長さ〜ん・・・!!!?(笑)
ケーキの会の帰りに、ゆえこさんにも聞いてみたんですけど『ほんとだ!魅音ない!!』と
彼女も驚いてたのでした(笑)そうなんですよー、どうも魅音ってこれと言った台詞がない!
そもそも一人発症してないんで、メインの話ってのがなかったんです!(笑)
(PS2版ではそのせいか、澪尽し編で追加されてたけど、あんなギャルゲーっぽいのは
微妙だ!!!)
祭囃し編は!?』とゆえこさん。
やっぱラスト!裏山戦ですよね!私も魅音の活躍で思い浮かんだのがここでした!!
というわけで、その中より。ここも台詞一言一言が長くて、ピンポイントにズバっとな
台詞が難しかった・・・!!!


沙都子
●『をーほっほっほ!』(これもどことかはなく(笑))
●『にーにーは‥‥絶対に絶対に、帰ってきてくれますの‥!!』(目明し編より)
(この台詞は長かったので繋げました。元は、『にーにーは‥‥きっと帰ってきてくれますの。
絶対に絶対に、帰ってきてくれますの‥!!』でした。)
次点候補
『私を助けてッ!!!』(皆殺し編。電話シーンより。)
・・沙都子も難しかったのですよ〜・・。そう、目明し編の拷問シーンでいっぱい良いこと
言ってるんですが・・長いのが多くて!!!
結局、その中でこれだというのを差し支えない程度に、間カットして繋げました。
次点候補の『私を助けてッ!!!』。最初はこれにしようと思ってました。
沙都子がついに・・ついに!この言葉を・・!!印象に残ってる台詞です。
でも他の台詞も決まってきて、流れが出来てきた時に、ちょっと違うかな?となったのです。


梨花
●『にぱ〜☆』(はい、これも常に(笑))
●『私は幸せに生きたい。大好きな友人たちに囲まれて楽しく過したい。 』(暇潰し編より)
次点候補
『ファイト、お〜なのです。』(いろいろ)
『私は魂に刻み付ける。…それを私は絶対に忘れない』 (皆殺し編ラストより)
・・梨花ちゃんは、いろいろ候補がありました。名言多い気がする(笑)(黒いのも含めて)
で、1つ目は『ファイト〜』のよりも、やっぱ『にぱ〜☆』ですよね!
2つ目も、『私は魂に〜』はちょっと流れ的にキツイですね。


・・元祖部活メンバーはここまで!画像も必死でその台詞に合ったのを探しました!(笑)
その台詞をイメージして撮ったわけでないし・・それっぽいのを!!!(笑)


<第二パート>
【空と森の画像〜詩音も交えて何気ない日常の1コマあれこれ〜詩音&悟史くん自己紹介】
・・第二パートに入ります。
ここも音楽の変わり目と共に切り替わる所が気に入ってますv
普段の学校生活の画像は、この前の教室撮影万歳!ですね!!!
レナ&魅音で猫手をはめて遊んでるのは、お遊びで撮ってたのを使わせてもらいましたv(笑)
だから、日記のレポにも載せてなかった画像です〜。
こういう自然体なのもいいなvって思って。
こんな普通に皆でワイワイしてるのが、実にひぐらしっぽいのですv


そして、詩音&悟史くんの自己紹介に入ります。
詩音
●『いい女は死なないから☆』(祭囃し編より。)
●『大好き。』(目明し編より)
次点候補
『もう絶対に選択を、間違えないから。』(目明し編より)
『生まれてきて、ごめんなさい。』(目明し編より)
・・・というわけで、実は詩音も悩んだのですよ〜。もうどこ!?どれにすれば!?(笑)
1つ目も迷いました。『はろろ〜ん☆』や『きゅんきゅん☆』も個人的に好きですが!
ま、祭囃し編のここも好きなのでこれにv可愛いなぁ〜もう詩音vvv(笑)
こんな強さも大好きだーーー!!ほんと良い女ですよ!!!って今は違う!語る時じゃない!(笑)
そして、2つ目。
まあとりあえず目明し編からっていうのは当然として!
最初は、『生まれてきて、ごめんなさい。』にしようと思ってたんですけどね。
これも流れ的に違ってきたのでやめました。
そして、シンプルに『大好き。』を。
・・結果的にこれにして良かったかなって思ってます。シンプルだからこそ!
ところで、ここの詩音のピン3カットですが、先日のサトシオン合わせからのになってます。
自分だけ最新ですみませんー(笑)より狙ってる画像に!!(笑)


悟史
●『……むぅ。』(常に!(笑)ま、目明し編のみですが・・(泣))
●『沙都子のこと、……頼むからね。』(目明し編より)
はい!というわけで、考えるまでもなく1番最初に決まったのが悟史くんでしたよーv(笑)
っていうかね、目明し編のみだし!台詞も悩むほどないし・・!!(泣)
当然の如く、この二つになったのでした!!!


<第3パート>
【惨劇と救いの手】
・・ここだけ、ちょっと毛色の違うパートになってます。
それぞれ、発症してるっぽい画像を選んでみました。
ここも実際そういうシーンを全員やったわけではないのですが、それっぽく見えたかな?(笑)
そう。魅音だけここはいません。
魅音は発症しなかったから。
(※梨花ちゃんはどこかの世界で発症したこともあったというし。(梨花ちゃん談)
それに、諦めていたりとか・・全く何もなかったとは言えないと思うので。
あわわ・・辛口?!羽入なつもりもなかったのですけど、いや・・ほら・・!(何))
ちなみに、梨花ちゃんは最初に私がひぐらしコス・・羽入コスをした日のですよ!
何かあの日の梨花ちゃんは今思っても1番黒かった(笑)
・・そして、唯一登場羽入!(の手)
1カットずつ間に入っているのですが、一応最初は薄くて1カットずつ濃くなって
現れてくるようにしたんですけど・・あんまり分からなかったかな・・!?
あと、ゆえこさんに『あの赤いの何ですか?』と言われてしまい・・『羽入の手!
羽入の袖なんです・・!!』と。すみませんーー!袖も分かり辛かったでしょうか!?
どうしても羽入の手を入れたくて。
でも、羽入自体は今回入れたくなかったんです。
『皆の力で惨劇なんて吹っ飛ばせー!幸せな未来を手に入れろーー!』を
人間のパワーだけで表したかったというか、よく分からないですがそんな感じで!(笑)
あくまで、羽入には見守っていて欲しかった。
自分たちで惨劇をぶち破って欲しかった!!!
惨劇を起こすのは人の『想い』。
惨劇をぶち破るのも人の『想い』。
これは、ひぐらしという作品から伝わってきたことの1つです。
そんな意味合いなんです。第3パートは。
・・しかし、当然ながら羽入の手だけの画像なんて撮っていません・・!
はい、自分撮影〜(笑)しかも上から!?両手入れるのでセルフタイマー!?
三脚を父の部屋から持ってきて立てるのもめんどくさかったし、
部屋にあるマイクスタンドで頑張りました(笑)
明らかにこれにカメラつけて、セルフタイマーって無理ありますけど・・!!!?
なかなかに大変でしたが・・一応何枚か撮って、それっぽいものを使用。
自分羽入やってて良かったー(笑)


<第4パート>
【悟史くんも戻ってきてフィナーレ!】
・・さあ、いきますよ、クライマックス!
惨劇も乗り越え、戻ってきました・・!皆で辿り着いた幸せな日常!!
悟史くんも帰ってきました!!!
沙都子の笑顔。詩音の笑顔。(悟史くんにメイド服着せてるのはいかがなものか!?(笑))
そして3人の笑顔。
談笑中の部活メンバーと、それを穏やかに見守る詩音&悟史くんv
青空も眩しくて。一人一人の笑顔にももう迷いはありません。
・・さあ、今日も楽しい部活を始めよう!?☆


・・というわけで、以上です!!!!
細かく語ってたらかなり長くなってしまったような・・!!(笑)
すみませんー。そんなわけで、ひぐらしコスフラッシュ、あとがきでした!!!
どうでしょう?何かそうだったのかーってことあったでしょうか?
良かったら、これらを踏まえてまた見ると違うかもですよーv(笑)
http://shiguree.hp.infoseek.co.jp/higurashi2_frash2.html
(またかい(笑))


感想もほんとありがとうございます!!作って良かったーーvvって思いました!
皆様のひぐらしテンションも上がったようで何より☆うふふふふーーvvv(笑)
・・おこじょ。さんに、悟史の出番が思ったより多くてびっくりした・・!と言われましたが、
え・・?多い・・??だ、ダメだ・・!第三者的に冷静に考えられない(笑)
作ろうと思った時から、これくらい考えてましたけどね・・?
普通に考えて多いのかなー?バランス崩してるなら問題ですが・・!!
でもね、悟史くんも立派な『部活メンバー』の一人だと思うのですよ。
皆の幸せな日々に絶対ですよ!!!ほら、ラストも・・こんなに幸せそうでしょ?
悟史くんいないと平和な日々にならないです!!!
・・と、だんだんと私情が入ってきそうなので、この辺で(笑)


はーvvでも大好きなひぐらしで作るのも楽しかったですー☆
うんうん、こういうスカっとする映像作るのも良いですね!気持ち良かった!!!