ひぐらしロケ打ち上げ!!!

 
・・さて、昨日は待ちに待ったひぐらしロケ打ち上げでした!!!
当日は皆疲れていたし、アフターをする場所もなかったので 出来なかったんですよ。
何と!遠くに住んでる駒緒さんも、お仕事終わってから新幹線で!
そんなわけでバッチリ予約もとって、めでたく7人全員揃っての打ち上げになりました☆


・・mixi日記でだいたい書きたいこと書いてきたような気がする・・(笑)
まあ、そこからの文章抜粋しつつ、新しいことも加えつつ・・いきます!
何が違うって・・mixiよりも画像多めにアップしますんでv(笑)
あっちは一度に3枚までですしね〜。


・・とりあえず、でもお仕事遅くまでの方もいたので、 まずは最初に集まった4人でカラオケ〜(笑)
パセラのカラオケですよv今ひぐらしフェアやってるのですっv
 
ゆえこさんがアップしてた画像いただいてきちゃいましたvすみません!ありがとうございますvv
というわけでこれじゃあんまり分かりませんが、ここが今回期間限定で用意されてる『ひぐらし部屋』!!!
ちゃんとロッカーもあって、中には悟史くんのバットがっ!!
他にも設定資料集が貼ってあったり、綿流し祭の手ぬぐいとか(笑)
しかしこの部屋4人部屋と聞いてはいましたが、ほんと狭い!(笑)
4人でいっぱいいっぱいでした!!!!!
第一期のひぐらしアニメも自由に試聴できたので、着替え中とか見てました。
強制的に目明し編とか(笑)(誰のせいやら〜♪(笑))悟史くん登場シーンに一部が萌えました(笑)


 
 
・・すみません、割とメイクてきとー・・(笑)そして割と素だ(笑)今日は狙ってない!
最初のメンツは、圭ちゃん・魅音・詩音・悟史くん!凄いやv座る場所もバッチリだvv(笑)
というわけで、前半のWデート(笑)も満喫させてもらいましたっvv
お姉と圭ちゃんはデュエットもしてましたし〜?v


私は『you』を歌いましたよーv詩音だし、歌うしかっ・・!
しかしやっぱり、このオーケストラバージョンみたいな豪華版は あまり好きになれない・・。
ピアノ版で優しい感じの方が好きですvv


魅音と一緒に、園崎姉妹ソング×2も歌っちゃいましたっvv
ありがとですーーーーっvvv 魅音可愛いっvvv
まさか園崎姉妹コスして、この歌歌える日が来るなんてーーっ(笑)
『ダ・イ・ス・キ・デ・ス(〃⌒―⌒〃)言えずに心震えてる♪』で、
圭ちゃんにすかさず『ウソだ!!』と言われました!!! 『魅音はともかく・・』って!!
えーーっ、ウソじゃないですよねー?!言ってはいないですっ。
(と、ちらちらと悟史くんの方に視線を送ってみる。)
『どうしたの、詩音?(にこにこ)』 ・・・・まあ・・・そんなわけで・・・・(笑)


もう一つの歌の方では、途中で惨劇な台詞が入るわけですよ。
『あっはっは!なかなか良い声で泣くじゃないッ!
あんたの空威張りには虫唾が走ってたんだよねぇ!!!』
って、あれ?これ言っていいの?と迷ってたら、魅音喋り始めるしっ!
えっ、私殺られる方ーーーーっ!?言ったもん勝ちっ!?
当然言うなら私がこっち言う気でいたんですけどーーー!?お姉に一本とられた・・・っ!!!!!
くーーーっ、さすがです!!いざとなったら・・侮れません!!次回は負けませんーーーーっ!!!(笑)


というわけで、後半組も到着したのでもう1つの部屋・・和室へ移動しました!コスしたまま!!!(笑)
服をかぶって移動してた人もいましたが、 私は皆に『羽織る物を持ってきてください』と言いつつ、
自分が忘れたので まあいっか〜と開き直ってそのまま移動!
頭緑だし、1番こそこそ移動すべきじゃないの!?(笑)
アキバだし、コスカラくらいしょっちゅういますよvv(ヤケ)
・・そして移動中に惨劇は起きた・・!!
悟史くんが店員さんの目の前で思いっきりお財布を落としたーー・・!!
はわわーーー・・!!一緒になって戻るしっ!(笑)さすが悟史くんだーーーーー(笑)


でもまあ何とか和室に辿り着きました・・!!っていうか、和室も狭いんですよ。
こっちも4人部屋なんで。 でもそのまま座るし、こっちは詰めれば7人座れました!(笑)
この狭さがまたひぐらしっぽいしv 梨花ちゃん&沙都子の家に皆で押しかけちゃったぞ感が(笑)
・・さあ、いろいろひぐらしメニューを堪能ですっvv


 
部活メンバーで『豚骨ショウガ味』のラーメンをすする!
そうです!恐怖の鬼隠し編で圭ちゃんが食べてたあのラーメン!!


 
カメコり終わって、私も悟史くんと一緒にラーメン〜v
うーん色気も何もないけど、まあいっか〜(笑) 美味しかったですしねvvv
・・そして登場!鉈ハニトー!!!わわわーー!!事前に画像は見てたけど、現物凄っ!!!(笑)
ほんとに鉈がささってますよーーー!!! しかも持ってきた店員さんが『トミーとクラウド
(※富竹と大石さんのこと) はいないんですか?』って・・!!!ひぐらし知ってるーーー!!(笑)
さすがアキバだ・・!!!もうバレバレだし開き直っていいんだ!(笑)


 
そして、部長さんがすすんで皆の分を切り分けてくれましたv
で、『こういうのはやっぱこうでないと!』と横から圭ちゃんがっ!? 『ケーキ入刀〜!!!』
・・ほんと圭ちゃんって、何も考えずにこういうことやりそうだし!
で、魅音が深読みしすぎてあわあわ照れてると可愛いっ(笑)vvv
何かもう、ひぐらしは何やってても普通に楽しいですね☆


 
そして、ここはやっぱ出番ですよ、レナさん!!!
『持って持ってーvほら、得意分野でしょ!?』と 武器を持つと目つきが変わるRさん(仮名)
に持ってもらいましたっv
さすがーーー!!似合ってる〜〜(誉め言葉)いちごジャムの血もリアルだし(笑)
鉈も普通にクッキーっぽくて美味しかったですv皆で一口ずつかじりましたvvv
・・で、『園崎家のロシアンおはぎ』を持って嬉しそうな圭ちゃん&レナ☆


 
おはぎは5つだったので、当然のごとく部活メンバー5人で食べてもらうしかと思ってましたっv
私と悟史くんは高見の見物です☆ちなみに1つにハバネロ入りだそうでvv
・・ジャンケンをして、勝った人から好きな番号を選んでいきました。
もう皆必死!部活の緊迫感が!!!(見てるだけなので余裕♪(笑))
で、全員番号を選び終わったとこで・・いっせいに、パクッ!
・・・あれあれ・・・・?誰も辛い顔しない!? おかしいな〜。
皆辛くない、普通の味だった〜・・って。
お店の人が入れ忘れたのかなー。つまらなーーい!!と思ってたら・・・・!!!

『・・後からだんだん辛くなってきた・・・。』
梨花ちゃん!?ポーカーフェイスで頑張ってたそうです!!(笑)
まんまと騙されましたよーーー!!!さすがタヌキです!!!!!(笑)
しかも後から、『羽入をいじめる為に食べた』とかぼそっと 呟いてたしーー!?あぅあぅあぅーーー。
何もしてないのにタンスの上の物が倒れたのは、羽入が暴れたからだった!?(笑)
とにかくまあそんなわけで、梨花ちゃんの黒さを改めて実感!
こりゃ肩書きももっと変えておくべきー!?(笑)


そしてそして・・!この後はお待たせしました!DVD上映会!!!!!
そうです!コスしてひぐらしメニューを堪能する!という目的と
同じくらいのお楽しみを用意していきました!!!
ひぐらしロケで撮影してきたビデオを編集して、
歌に合わせた映像を完成させていったのですーーー!!!!
曲は、祭囃し編EDで流れた『そらのむこう』。
ゲームクリアした時から、この曲に合わせて映像作れたら
素敵だなって思ってた歌です。この歌聴きたい為にサントラも買いました。
ひとりでは出来ないことばかりでも、皆がいればきっと出来るから。
皆で辿り付いた幸せな未来。そんな歌詞が大好きですv


あれから数週間!頑張りました!!!!
それまでも編集進めてたけど、7人全員が打ち上げ来れるっていうし、
これは何が何でもこの日までに映像を完成させるしかっ!と思ってました!
作業にも慣れてきたら、楽しくなってきましたよーーvv


というわけで、ひぐらしロケは動画撮影のロケだったのです!
私の日記見たら、明らかに画像が動画だろ!っていうのばかりで
気付いてた方も多かったかなーと思いますが(笑)
(※ひぐらしロケレポのピンショ編〜未来編2まで見てみてください。
ほら、どう見ても動画をキャプチャした画像ですよね(笑))
私はもっぱらビデオ撮影に集中するつもりだったし、カメラすら持っていかなかったんですよ。
カメラでは1枚も撮らなかった! 何枚かデータは吸い取らせてもらいましたけど(笑)


今回撮影に使ったビデオは、先日親戚の叔父さんに頂いたビデオです!
デジタルハイビジョンで撮影出来、PCで編集出来るという優れ物!
更には、編集ソフトまで頂きました!!!本当にありがとうございました!!!!!
しかもこのビデオもらったのが、ちょうどロケの一ヶ月前!
古いビデオ使って撮影する予定でしたが、こんな良い物が手に入るなんて!
こりゃ最高のタイミングじゃないですかっvv
編集ソフトも色んなことが出来る!文字も入れられるし、加工も豊富!
雨降ってる風とか、白黒反転とか、フェードインフェードアウトもそれだけで何十種類も・・・!!
惨劇にピッタリ!ということで、惨劇で色んな効果を入れて、
更に雰囲気出すことが出来ました!楽しいvv
・・しかし私の重〜〜いPCでこれらが問題なく動くハズもなく(笑)
音と映像が合わないんですよ。プレビュー画面で。
タイムレコーダーみたいな画面で、音きっかけと映像きっかけを合わせることでかろうじて!
って、何のことだかさっぱり分からないと思いますが(笑)
私のPC上では、スムーズに映像を見ることも出来ずに、DVDにしました。
なので、大きなTV画面で音楽に合わせて流れていく映像を見た時の感動といったら・・・!!!!
は〜・・・・。もう1回目は、わわわーーー!!と思ってるうちに終わってたし(笑)
でも、ついに!ついに出来ました・・・・・!!!!!


皆に見てもらうのもドキドキでした・・!
そして、何か見終わったら・・サトシオンのシーンについてツッコまれるしーー!?そこーーー!?(笑)
・・2番からラストのサビの間の間奏。
オルゴールで流れるんですけど、ここを全部悟史くんが目覚めるシーンにしたんですよ。
だんだんと目を開けていって、眠ってる詩音の頭を撫でて、ぼんやりと目を覚ました詩音の先には、
目覚めた悟史くんがっ!っていうあのシーンです!
だってほら、ここほんとどこも削れないと思えません!?(笑)
目を開けるとこから始めないと意味ないし、最後詩音が感極まって・・!なとこまでで1つなんですよ!(力説)
・・・撮影してくれてたゆえこさんも、ここは撮ってても私のオーラが伝わってきて、
口をはさめなかった・・と言ってました・・。
詩音コスすることの楽しさは『想いの強さ』だと思いますんでv負けない!そこなら負けない!!!(笑)


SEEDで映像を作ろうとしてたけど出来なくなったことでまたこういう企画をするのは調子良いかな?って
思ってました。
でも、今回ひぐらし映像を完成させて、やっぱり別物なんだし、
これはこれで後ろめたく思う必要はないんだって思えました。
SEEDはSEEDでやりたいことがあったのだし!あの日々も無駄だったとは思わないので。


・・去年、初めてひぐらし合わせをする前から立ててた企画をこうして完成させることが出来ました。
感無量です。 皆、そのこと前提にここまで合わせを重ねてきました!!
本当に本当にありがとうございました!!!
また、昨日の打ち上げでのコメントや何かも編集して、完成版をお渡ししますので、お待ちくださいね〜☆
・・結局昨日も頑張ってビデオ回してて、あんまり画像撮れなかった!(泣)次は!次こそは〜っ!!!!!(笑)