テイルズフェスティバル2008!

 

昨日はテイルズフェスティバルに行ってきました!
せっかくmixi日記にレポを書いたので、こっちにも貼っておきます☆


物販が10時からだったので、10時前位に待ち合わせて行ったら…
既に凄い列!チケット前売りのみなのに!
男女比は半々くらいでした!ネオフェス(何年も行ってないけど)と違って新鮮な感じですっ。
散々並んで、グッズはグミだけ買いました。パンフは値段の割にあの薄さはない…。
置いてあったので中身も見れたのですが、微妙…。


  

グミは、美音さんがアップルグミ、私がオレンジグミを買って半分こしました☆
オレンジグミは男キャラです。エミルいるから欲しかったしv(笑)メモ帳も分けました〜。


そして問題の中身!10個入りでした。せっかくならテイルズだし、15個でお願いしたかった!(笑)
形もハート形!?え〜っ!?絵ではちゃんとゲーム中のグミの形なのに〜!
こはちゃんとして欲しかった〜…。がっかり…。これじゃ回復しませんよ〜!
次回はマグログミやかまぼこグミもお願いします!(無理)パナシーアボトルとか!


…というわけで、テイルズフェスティバルに行ってきました〜☆
は〜vもう良い…!良かったですっ!!
期待してた以上に良かったですよ〜!大満足っ☆


テイルズファンで良かった〜vvイベントを隅から隅まで120%楽しんできた感じです!
13年間必死で(笑)追いかけてきたかいがありました!
この1年間で、イノセンスラタトスクヴェスペリアと出すぎだろ!と言いつつも…!(笑)
私のゲームライフがテイルズ追いかけて埋まろうとも!(笑)
今日もアンケートで丸つけてきたけど、『テイルズ オブ〜』って作品だけでも12作!
こんなにやってたとはっ。
ほんとテイルズは、キャラやカップリングだけでなく世界観やストーリーも含めて作品が好きなので、イベントでも全部ひっくるめて楽しいのですね〜v
は〜v何からレポ書こう!?(笑)(落ち着け)


会場に入って、BGMが歴代テイルズOPいろいろですよっv
もうこれだけでテンション上がる〜…!血が騒ぐ〜!(笑)
等身大ポップもありました。
最新作ということで、ヴェスペリアのメイン二人(あ、フレンじゃなくてエステルで(笑))、
ハーツのメイン二人…そしてリオンでした(笑)
さすが分かってらっしゃる…!ここは主人公とヒロインじゃないんかい!
美音さんはリオンと記念写真撮ってました(笑)
リオンはフィギュア販売もありましたしね〜。リオンのみフィギュア発売ですから!(笑)


そんなこんなで開場です。


まずは、ゼロスのテーマと共に司会の小野坂さん登場!
さすがテイルズの司会と言ったらこの方!テンション上げてくれますし、ピッタリです!


それから、おもむろにスキット(生ドラマ)開始!!!
ちゃんとスクリーンに、スキット画面のキャラの顔が出ます。動きます!
一応、主役はルークな感じで始まりました!
声優さん紹介もなく、いきなり皆様キャラの台詞喋りながら登場!
『アビスの1話のフィルムが盗まれた!?』という感じでスタートしました!
もう、作品ごちゃまぜでいろんなキャラが出てくる、出てくる……!
ルークのおぼっちゃまっぽいのもまた懐かしいなvv


ゼロスもゼロスらしさ全開で(笑)客席横からの登場!
それにしても、今日はやたらとゼロス×ロイドっぽいのが多かったように
思えたんですが、あれは一部のファンへのサービス?
っていうか、ゲームでもこんなだったような?(笑)


アビスのフィルムが誰かに盗まれて上映できない!という話で。
そのかわりに、『チェスター&アーチェの夫婦漫才やりまーすv』となり、
『えーーーっ』というより、会場内は、『それはそれで聞きたいような……?』
という雰囲気だったような?(笑)私と美音さんもそう言ってましたvv


天才変人科学者ハロルドを中心に、犯人探しが始まります!
ハロルドも相変わらずで可愛かったーーvvv
あと、マオも登場!
マオの可愛さも良いですねvvvお子様の可愛さにほわvv
ノーマも元気で可愛くvvムードメーカー!!!


そしてそして、客席後ろからは、エミル&ユーリ役のお2人が〜っ!!!
この時1番歓声大きかったですねーーー!!!
さすが最新作の2人は違うっ……!!!
かくいう私もエミルに萌え萌えで、きゃわきゃわしてました……っvv
うおーーvv生エミルの声もたまらないっvvv
か、可愛いvvvvvvもうもうvvvvv
もう、エミル喋るたびに会場中の空気も変わりましたんで!(笑)
『は〜vv』『ほわ〜vv』そんな息が!ほんっと!エミルに会場内が癒されてましたvvv
と思いきや!やはりキターーー!!!ラタトスクモード!!!!!
きゃーーーvvvvもうっワイルドなエミルもたまらないっvvv
ありがとうありがとう!私聞けて良かったよっ……!!!


ユーリもーー!ユーリちょっとかっこいいんですがっ!?(笑)
いいこと言うし!!!
ヤバイ!ユーリかっこいいと思った!(笑)
いやゲームやってても、結構いいかも?と思えてきてたんですがっ。
いやもちろんフレン好きですがっv(聞いてない)
どっかで読んだけど、ヴェスペリアは男性チームで作ってて、ユーリは男性が
かっこいいと思う主人公にしよう!ってことで作ったそうで。
確かにあの態度とか、男性が憧れそう?な気も!


あ、スキットのストーリー書くのからズレていってました!(笑)
えっと、ここでサプライズゲストのロイド役の小西さんの登場ですーー!!!
おおおーーーー!!!きましたよ、主人公ーーーー!!
小野坂さんも同じシンフォニア仲間が増えて嬉しそうです!


結局、アビス1話のフィルムを盗んだ犯人はロイドでした!
アビスアニメ始まっちゃうと、シンフォニアOVAの続編が作ってもらえなくて、
コレットがあのまま(※天使化した状態)で終わってしまう……!ってことで。

こんな感じで、スキットも終わりました。……って終わり!?
あれー!?チェスターとアーチェは!?
と思ってたら、ちゃんとやってくれました……!!!
チェスター&アーチェの夫婦(めおと)漫才!!!!!!
待ってましたーーーー!!!!!


皆退場して、この2人だけ別スキットです!
2人で相変わらず、なんでいつも自分たちはペアなんだ!とか、
チェスター&アーチェじゃなくて、アーチェ&チェスターにしろだとか、
そんなことを言って仲良くケンカしてましたvvv
はーーvv生チェスターvvv良かったよ!来て良かったよ!!!
アーチェも可愛いですよーーvvありがとう!ありがとう!!!
『バカ』『ばかばか』『バカバカバカ』って言い合ってるのも可愛かったv
もうーvさっすがバンダ●ナムコさん!(さん付いた!)分かってらっしゃいます〜っvvv


あとは、声優さんがテイルズについて語ったりとか!
テイルズもこんなにファンがいてー!とか長く続いてますよねーとか
そういう感じでした。(アバウト)


チェスター&アーチェは、アビスアニメについても紹介してました!
勝手なアビスあらすじ(笑)
アーチェやチェスターがアビスの世界に登場してました(笑)
この辺りの面白さは生ならではなので、お伝えできないのがホント残念です……!


そして、アビス1話の上映です!!!どきどきどき……!!
カルマ、キターーーーーーッ!!!!!!
やっぱアビスーvって感じが高まりますっv
案の定、アッシュで黄色い歓声がっ(笑)
いや、ルークでもガイでも大佐でもそうだったけど!あと六神将も!
個人的には、幼い頃のルーク(アッシュ)とナタリアのシーンに萌えましたv
アッシュVSルークのとこで作画が崩れてたのが残念……!
ティアとルークのラスト付近のとこも良かったなvv


で、1話の始まりです!!!!
屋敷もゲームのまんまだーーー!おおー広い!
確かにあのドア入るとこの部屋だったよね!とか再現されてて感動(笑)
ナタリアも1話から出てました!
OPにもあったけど、小さい頃のアッシュとナタリアが可愛すぎるvvv
モンスターとの戦闘シーンもちょっとありましたが、良い……!!
ゲームの雰囲気をちゃんと再現してて感動……!ティアの譜歌も綺麗……!
……ネタバレになっちゃうので、あんまり詳しいことは書けないですが、
アビスアニメ、期待できそうですっv
EDも可愛かったですvミュウ〜vvv
予告もミュウが可愛かったv大佐とアニスにも期待ですvv


あとは、シンフォニアのOVAの続編!テセアラ編も製作決定だそうですーー!!!
本日のサプライズ、第二弾!!!!
おおおおおおーーーーーっ!!!!!!
さっきのアビスのアニメ作ったらシンフォニアのOVAの続編がどうの……
な流れの辺りから、これはもしや……?って気はしてましたが!


嬉しいですよーーーvvvシンフォニアOVA、シルヴァラント編までは
発売されてて見たのですが、めっちゃクオリティ高かったですし!
何でここで終わっちゃうのー!?というとこで終わってたので!
いつか出るハズ!と信じてたのですが!!!
しかし、収録もまだみたいだし、いつ発売かも分からないらしい(笑)
まあ、アビスアニメ落ち着いた後にでも?
いつまでも待ってまーす☆


そして、シンフォニアはブルーレイでシルヴァラント編のが発売だそうで。
それに入ってる特典映像まで見せてくれましたvvv
おおおーvvほんっと今回、これでもか!?というくらいいろいろ大放出でしたっv
ゼロスの勝手な予告が面白かった!!!!!
そのうち動画サイトにでも上がらないかな?(笑)(こら)


それから、いよいよ12月発売のハーツの紹介です!
コハクとヒスイ役のお2人とプロデューサーの方が出てきて、
一緒に簡単な紹介と今日の為に作ったというハーツの最新映像をーーー!!!
わわわーーーーvvvv
……って、CGエディションの方ですかっ……!
会場内もシーン……(笑)
それから、『アニメエディションもあります!』でおおーーーー!!!
明らかに空気違った(笑)終わったあとも。
……製作陣は、会場のあの空気を感じ取ってどう感じたんでしょうか?(笑)
アニメ綺麗ですよーーー!!!DSの限界に挑んだそうで!!
話も良さそうだし、キャラも良さそうだし、期待ですっvvv


その後は、DEENのミニライブ!
夢であるように』から始まりましたよーーーー!!!
スクリーンに、デスティニーのOPや名場面が流れ……それがまた良い……!
はーーvvいいですねーーvvv
それから3曲ほどDEENの持ち歌を歌って、最後はハーツのOPソング!
こちらも映像付きでvvv
この歌も雰囲気合ってて好きかも〜v早くゲームで聴きたいですねvv
そんなわけで、なかなかハーツは期待大!


で、最後はプレゼント&クイズコーナーでした。
声優さんが2人ずつチームになって、会場内も席順で5つのチームに分けて。
声優さんがクイズに答えられなかったら、チームの席の人を指名して、
代わりに答えてもらうというシステムでした。
くじも、声優さんが自分のチームのブロックの席の箱からひくことになっていて。
しかしクイズ!難易度に差がありましたよーーー!!


Q1,ファンタジアは4つのゲーム機で発売されましたが、その4つは?

A.SFC,PS,GBA,PSP


Q2,エターニアのサブタイトルは?
(※PS版ではなかったけど、PSP版でついたそうです。なので私は知らなかった……)

A,永遠と絆のRPG


Q3,ヴェスペリアの戦闘システムの名前は?

A,エヴォルブド フレックス レンジ リニアモーション バトルシステム
(※読み辛いので切ってみました!っていうか長い!知るかーーッ!(笑)
しかし一人言えてた方が!何か読んでたっぽい??)


Q4,デスティニー2のOPのタイトルとアーティスト名は?

A,Key to my heart 倉木麻衣
(※これは簡単ですねv)

Q5,敵の状態を調べるアイテムは?

A,スペクタクルズ
(※これも簡単でした!しかし、平松さんがお客さんの解答を聞き取れなくて苦労してました(笑))


こんな感じで、終わりました。


そして、最後全員出てきてカーテンコールです!
と、その時……会場席の後ろに立ってずっと見てたという方がーーー!?
何ーーー!?
と思ったら、檜山さんでした!!!(笑)美音さん大喜び!!!
しかし、ホントに最後の挨拶だけで、何も喋りませんでした。
せめて、『クレアァァアアアアアアーーーー!!!』って思いっきり
絶叫して欲しかったーーーー!!!(笑)残念!


そんなこんなで、テイルズフェスティバル2008、3時間45分くらい!
もう大満足でしたvvv
会場内のお客さんも、皆テイルズ大好き〜vって雰囲気も幸せでしたvvv
私、いつも寂しいんですよ……(笑)
2009もやりそうな雰囲気でしたよっ!?絶対また行こう!!!
その前に、今回席数が1800くらいだったらしいので!
少ないでしょ!ネオフェスは5000で4回公演ですよー!?
次回はもっと増やしてください!実際倍率高かったって言ってましたし!


終わった後は、美音さんとご飯食べてきましたーv
パエリア、うまうまvvv
……食べてる途中に気付いたけど、テイルズの料理でもいつもあったような!(笑)


そして、ハーツのコスもしましょうよ〜vv計画がっv(笑)(出た!)
頑張って12月でもコハク足出しますんでっv
主人公のシングvvvぜひぜひ〜v
そして、さとさんにお兄ちゃんのヒスイをやって欲しいな〜vv計画vvv
絶対かっこ良いってー!
私、作るの手伝うしvインナーとズボンは既製品で大丈夫そうだよーvv
DSなのでほらっv(笑)


とまあ、長くなりましたがっ。ここまで読んでくださってありがとうございます!
ちゃんとレポになってたでしょーか……?
やっぱテイルズ大好きすぎだ自分!って実感する1日でした☆
美音さん、本当にありがとうございましたーーーvvv


あーテイルズコスしたいっv昔の作品のもまたやりたいーーー!!!(うずうずうず)
↑最後これですか