テイルズオブフェスティバル2009行ってきました!



…というわけで、行ってきました!テイルズオブフェスティバル2009!
久々のパシフィコ!(笑)ネオフェス行かなくなって久しいので何年ぶりだ?


今回長いです……!!すみません!!!
行けなかった方にも雰囲気伝わると良いな〜とv


…もう〜!今回も良かったですっ!未だに興奮冷めやらずです!
夜の部見たんですが、終わってから気持ちがいっぱいいっぱいでお腹いっぱいで
ご飯いらないと思ったほど!(笑)テイルズ大好きだ〜っ!!!(落ち着け)


さてさてまず開場前!(まだそこかい)


グッズ販売は、事前にサイトでチェックしてたのですが、特に欲しい物もなく。
今回はグミはありませんでした(笑)あれはないよねぇ……。
新たに作り直すってほどでもなかったらしい(笑)
絶対見に行くし、劇場版ヴェスペリアの前売りは買っておこうかな〜と思ったけど、売り切れ。


このポスターがもらえたらしいです。もらっても貼らないけどね(笑)
しかし前回もそうだったけど、あの列は何とかした方が良いと思う……。
会場に入る列も物販も。並びすぎ!
ネオフェスはうまくやってるよねぇ?(最近は知らないけど)
開場してる時間が短いからだとか書いてる人がいたけど、確かにそれが大きいと思う……。


『バーサス』(夏発売のテイルズのスマブラみたいなヤツ)のPVが流れてて少し見れました!
『リタ!リタが居る〜…!リタ〜vvv』うんvもうそれで満足っv(笑)
アーチェやマオもだし、魔法系も居るのが嬉しいですっ☆
相変わらずエミルが入れてもらえてない悲しさ…(泣)リヒターはいるのにさ〜っ!
まあカイルやアッシュやフレンが居るのでその辺りで私は満たされておきます(笑)


で、会場内にパネル発見…!

フレンに一直線で突進した人一名(笑)満足!
いやフレン真ん中なのでユーリとエステルも入ったし、ねっ☆(笑)


そうこうしてる間に、そろそろ開演時間にっ!
2階席だったけど、まあ前の方だったし、真ん中だったので見やすくて良かったですv
根性でチケットとりましたから〜っ…!!
しかしS席でも2階という……。A席になるとオール3階席ですよ!?


前回もでしたが、今回も開演まで大スクリーンで今までのOP集上映が!
見た時にはもう途中からでしたが!
ラタトスク〜…!私の中ではまだまだエミル萌えですからっv(笑)
ラタトスクというより、ただのエミル好きですみません(笑)見た目も好みなんだ(笑)
というわけで、久々のエミルに鼓動が激しくっvv大画面万歳vvv


次、ヴェスペリアですよ!きたよコレ…!!ヴェスペリア出ただけで歓声がっ!
は〜vv何度見ても見惚れる綺麗さvv
大画面で見れてこれだけで来たかいあったよ…!!(ええっ?)
しかしこの上映会、人気キャラ出る度に『きゃ〜vv』という声が上がって、
分かりやすくて面白いです(笑)(あ、ネオロマもか(笑))
ハーツやマイソロ2は大画面で見れたのが新鮮でした。
ハーツはアニメエディションのみでした(笑)


…さあいよいよ開演です…!(ここまでが長すぎ)


一応、出演者一覧をコピペしときます。


小野坂昌也さん(ゼロス・ワイルダー役)
木村亜希子さん(ルカ・ミルダ役)
関智一さん(スタン・エルロン役)
緑川光さん(リオン・マグナス役)
福山潤さん(カイル・デュナミス役)
小西克幸さん(ロイド・アーヴィング役)
鈴木千尋さん(ルーク・フォン・ファブレ役)
鳥海浩輔さん(ユーリ・ローウェル役)
中原麻衣さん(エステル役)
宮野真守さん(フレン・シーフォ役)
伊藤かな恵さん(カノンノ・イアハート役)


ゼロスのテーマと共に小野坂さん登場〜!(いつも通り)
今回は、ルカ役の木村亜希子さんが司会補佐役でした。


まあ小野坂さんはいつもの感じで、しょっぱなから盛り上がります!


スペシャルスキット
…昼の部と内容違ったらしいのですが、そっちは分かりません…。
夜の部は『デスティニー親子YOKOHAMAに行く』みたいなタイトルだったと思います。
タイトル出ただけで、大興奮な人がいましたが(笑)
そうですよ!出演者発表されて私の楽しみの一つがここでしたから!
スタン&カイルの親子会話〜vvv
バカ親子最高!カイル可愛いっvvカイルカイル〜vvv
カイルが『父さん』って呼んでるだけで幸せがっv
今までこの辺りはタブー的だったらしい(?)のですが、大丈夫になったっぽい。
マイソロ2もあったしね。まあてきとーになってきたんでしょう(笑)
そんなバカ親子にツッコミを入れ続けるリオン。いつもお疲れ様です!
カ『リオンおじさん。』
リ『おじさんじゃない…!』
カ『ジューダス。』
リ『おい…!』
カ『だって発売前からバレバレだったじゃん』
と、基本なネタも抑えつつ。


飛行竜で横浜に向かう一行。しかし、横浜を目指してた飛行竜が
何故か『王都レグナム(イノセンスの地名)』に着陸です。
そこへパシリをさせられてたルカが登場。
しかしホットドックは全て田舎者親子が買い占め、お腹の中に…。
同じくゲストに呼ばれてたルカが、横浜への行き方を知っているとのこと。
しかしルカはネガティブモードになって、うじうじしてしまって話になりません…。


その時…同じく横浜に呼ばれてたのに違うとこに着いてしまった、ルーク&ティアが登場!
ルークは断髪バージョン。改心後ルークなので良い台詞ばっかです(笑)
『俺は悪くない!』の調子で、ルカに『お前は悪くない!』と言わせて立ち直らせたいカイル
は、オベロン社の新商品(?)『オベロナミン21』(リー●21みたいなもん?)
をもらって、ルークに飲ませます。
あっという間に髪が伸びて、長髪ルーク(ダメver.)に……!!!
長髪ルークの扱いに困るティアが髪を切って、カイルがまた飲ませての繰り返し(笑)
この辺り、ルークの中の人が頑張ってました(笑)


そして今度は、ロイド&ゼロスのシンフォニア組がレアバードに乗って登場!
レアバードの後ろに、一人ずつなら乗せられる……という話が。
ゼロスはもちろん今出てる中で唯一の女性キャラのティアを乗せたいと。
ロイドに『何々?ロイドくんもぺったんこなコレットちゃんじゃなくて、
メロンメロンなティアちゃんを乗せたいわけぇ?』とか言われて、
『違う……!コレットはそんなにぺったんこじゃない!』とか言ってた辺りが
ロイコレで密かに萌えた……!(笑)
ゼ『何?触ったことあるの?』
ロ『コレットが言ってた!』って言ってたけどっ(え?何期待してたの?!)
あ、ゼロスしいなっぽいこと言ってたのも萌えたv
公式じゃないとか言ってるけど、ゼロスしいなも好きですvv


それから、バンエルティア号に乗って、カノンノ(マイソロ2のキャラ)が登場。
どうやら横浜に行けないのは、悪者同盟(笑)の陰謀だったらしい!ということが判明!
歴代悪者達(ラスボスじゃなく)がゲストに呼ばれなかったので、
妬んでということだったらしい。悪者同盟、画像出たけど早くて全部認識できなかった!
最初に出たハスタ(イノセンス)とアリスちゃん(ラタトスク)は分かった!
最後にコングマンが出て『この人は違うよ!』とか言われてましたが(笑)
悪者同盟……その首謀者は……バルバトス!!!!!


ここで、ヴェスペリア組のユーリ&エステル&フレンも登場!!!


パシフィコの会場を攻撃してくるバルバトス!
(若本さんはもちろん声のみ)
マイソロ2の秘奥義の画面と共に、全員順番に秘奥義の台詞を叫びます!
お約束だけど、やっぱかっこ良い……!!!
フレンだけマイソロ2出てないのでどうするかと思ったら、
ちゃんと同じようなの作られてましたv画像皆より小さかったけど……。


そんなわけで、バルバトスを撃破!
無事、テイルズオブフェスティバルが開催されるのでした☆ちゃんちゃん。


……という大団円。
ちょっと最後の方お約束っぽかったけど、
まあ全体的には声優さんのアドリブも面白かったし、楽しめたので良かったですv
ざっと(ざっと?)書いただけですが、何となく伝わったでしょうか?v
やっぱ生のを見てこその面白さなので、あらすじだけ読んでも微妙かもですが……。


トークコーナー
……改めて出演声優さんの自己紹介と挨拶からです。
前回出演しなかった方を中心に、それぞれテイルズについて語りたいことを。
ヴェスペリアチーム、仲良しだなーvv
っていうか、ここあんまり内容覚えてない(笑)


ヴェスペリアコーナー
……一応、ユーリ&エステル&フレンの3人のミニスキットの形で、
劇場版ヴェスペリアの紹介をしてました。
キターーー!!!!!もう劇場版の映像見れるでしょ!この日見れるでしょ!!
と思ってたので、どきどきわくわく……!!!!!
はわーーーvvvやっぱ綺麗だーーーvvvv
OPのあのクオリティ!あれで2時間とかやっちゃうわけですよっ!?v
素晴らしい!たまらない!!!!!!!
……ああ、でもやっぱり騎士団服が似合わないと思うのユーリ……(笑)
あああvvでも動いてるッ!動きもいい!!!
で、時々ちょこちょこ出てくるリタの可愛さがたまらーーーん……っ!!!!
ももも萌えーーーー!!!!(心で叫んでた人)
リタの可愛さがヤバイですっv
そしてフレンがフレンがーーー!!!あああフレンいっぱいーーー!!!
……こんな数分の映像でこれだけ萌えさせてもらって、劇場版どうするのよ!?
大丈夫私!?(笑)
大きなスクリーンで動いてるユーリやフレンが見れるのですねーー!
10月3日公開……!!!!!!


PS3版ヴェスペリアは9月17日発売。
予約特典は、ユーリたちがアビスのキャラの服を着られるようになるDLコンテンツ用コード。
ユーリ→アッシュ(っていうか髪を黒くしたアッシュに見える)
エステル→ティア(ティアとの体型の差が如実です……)
フレン→ルーク(似合わない……?(笑))
いつも予約してないけど、これは予約してみようかな!


●グレイセス情報
……冬発売予定のWii新作『グレイセス』情報を、プロデューサーの馬場さんが説明です。
これも新作映像がーーvvv待ってました!今日見れると思ってた!(笑)
主人公、結構見た目好みっぽいんですよねぇvv(笑)(キタ)
ヒロインが思ってた子じゃなかった!そっちの子だったのか……!
うーん、もう一人の方が好みだったのですがvv(知らない)


戦闘システムがまた何か凄そう……!敵の攻撃をひらりとかわしたりも出来るように
なるらしいです!
わ、私に出来るかなー……。
まあ馬場さんも女性はそういうの苦手な人も多いと思いますし、操作もやりやすくしてあります、
とは仰ってたけど。


声優さんも、初公開!主人公は、櫻井さんだそうです!
……ってあれ?発表されてなかったっけ……?
この前白咲さんからお誕生日メールもらった時に、『新作櫻井さんですねー』とか
やりとりしてなかったっけ?(笑)あれ?
っていうか、ニコ動でもこの主人公スザクスザク言われてるらしかったし(笑)
もうすっかり櫻井さんだと思ってたので、今回聞いてもあまり驚きが。
ヒロインの人は知らない方でした……。
お2人からのビデオレターもありました。


……っていうか、主人公スザクすぎでしょ……!いいんかい!(笑)
見た目も性格もそんな感じに見えるし……。
まあ、セネルが某シ●・アスカすぎ……っていうのも過去にありましたしね……。


●ミニトークコーナー
……夜の部は、司会の2人に+して、デスティニーチームの3人が登場!
小野坂さんと関智一さんですよ……。やはりというか、下ネタキターー!!(笑)
はい、ロイド役の小西さんも登場!下ネタ仲間増えました(笑)
ええ、ここには書けませんv書けるような話じゃありませんv
DVDが出てもカットされるだろうねとご本人達も言ってましたし、ご想像にお任せしますv
あれですね。ロイドが人気投票で3位以内に入れなかったら云々って言ってた、
その辺りのネタ関連ですv
今度は、入れなかったキャラの声優さんは、自腹で自分のキャラの衣装買って
コスプレするらしいです(笑)
そんなこと言ってたら、ほんとむしろファンが作って送るんじゃないだろーか?(笑)
緑川さんのリオンとか……え、えっと……うん……(笑)


で、突然映像が流れ始めたーーー!!!!
えっ何々!?と思ってたら……
シンフォニアOVA版の続編、テセアラ編の映像ですよーーー!!
2008の時に、続編出します発表は聞いてましたが、順調に製作中なのですねーーvv
シルヴァラント編も凄く綺麗で良かったですしね!楽しみですよーーー!!!!


●ミニライブ
……misonoミニライブ!
夜の部を選んだのは、昼の部よりもmisonoの歌を聴きたかったのもあるしね!
(出演声優さんは同じだし)
最初はテイルズの歌ではなく、自分の持ち歌で登場!
スタンディングですよーーー!!盛り上がります!!!


次に、テンペストのOPで使用された『VS』!
テンペストは、OPの映像が微妙だったので
(※ほぼポリゴンで一部カットイン程度にアニメ絵)←CMではその少ないアニメ絵を流してた
あまりOPも見てなかったんですよね……。でも歌は良いと思う!勿体無い!


次に、最新の曲を披露!


それから……きましたよーーー……!!!!!!
シンフォニアのOP『Starry Heavens』!!!!!!
day after tomorrow時代の曲ですが、歌ってくれましたーーー!!!!!
何と、収録の時歌って以来!だったそうです……!今日が最初で最後!
うわーーうわーーーー……!!!!!
この歌かなり好きなのですよーーーvvvv
ラタトスクプレイして、シンフォニア再燃してた時とか、
これがむしょうに歌いたくてしょうがなくてカラオケ行って歌っちゃったことも!(笑)
ほんっと今日行ったかいあった……!
シンフォニアのOP映像が流れるのがまた良いよねーーー……!!!!!
ちょっと途中泣けちゃいましたよ……っ!!
やっぱコレットがロイドの手に書くとこ良いよねvvv旅立つ君と交わした約束〜♪
PS版OPの『そして僕にできるコト』も続けてメドレーで!
PS版はプレイしてないのでそこまで思い入れはないですが、
でも聴く機会は多かったので知ってはいる歌ですv


……そしてそして続けて……『二人三脚』ラタトスクOP−−−!!!!!!!
うわーーーーーvvvこれ聴きたくて夜の公演ーーー!!!(分かったって)
この歌も好きなのですよーーーvvv
しばらく私カラオケ行く度に歌ってた(笑)
映像がまたエミルがーーーーvvエーミールーーーー!!!(冒頭とかぶってます)
マルタも可愛いなぁもうvvvvv
最後の方、misonoが感極まって歌えなくなってて……!!!
今日このステージで歌って良かった!っていう想いが伝わってきて
ホント素敵なステージでした!
期待以上に良かったですーーーー!!!!!


●ラスト
……声優さんが全員出てきて、終わりの言葉を一人ずつ。
ここも泣いちゃう方もいて、声優さんからもテイルズ大好きな気持ちが
いっぱい伝わってきてあったかかったですv
ほんと10何年とか演じてる方もいますし、思い入れもひとしおですよね。
ここで、ゆかなさんがアビスファンディスクについての発表を!
26話の中のどれかの話を使用して、各キャラのキャストを入れ替えたバージョンの話が
収録されるそうです。
うわーーーー。ヴァン先生のミュウとか聴いてみたいような!(笑)
アニスとかも凄そうだよね(笑)
ファン投票によって決まるらしいので、何か入れてみようかな☆


……そんなこんなで今回も、100%以上満足!満喫してきましたーー!!!
今回会場がパシフィコになって。チケットの値段も高くなって。
前回凄く良かっただけに、うーん、ちょっと調子にノってたら嫌だなぁ……
内容前より軽くなってたら微妙だなあ…と心配してたのですが、全然そんなこともなく…!!
どっちがとか比べられないくらい、今回も充実したイベントでした!!!!!
さすが期待は裏切りませんねっ☆


改めて!ずっとテイルズファン続けてきて良かったです!!!
私テイルズファンで良かった!!!!!


と、アンケート!今回もアンケートあったので書いてきました!
結構ファンの生の声って重要だと思うしね!
前とはまたちょっと内容違うとこもあり。


今回もプレイした作品のとこはバッチリと全部丸v
……テンペストだけ作品名がなく可愛そうだったので、その他のとこに書いておきました。
いくら黒歴史だからって、そりゃあんまりでは……(笑)
マイソロ2までリストにあったというのに!


そうそう、今回は『来て欲しい声優さん3人』っていうのがなかった!
前は福山さん書いたんですよねv今回、来てくれました!
今回もあったら3人決めてたのですよ!
森永理科さん(リタ役)
保志さん(キール役)
南さん(メルディ役)
……分かりやすくてすみません(笑)
この前チェスアー生会話が萌えだったので、私はキルメル会話が聴きたいんだーー!!!
保志さん絶対いじってもらえるし、楽しいと思うんだけどなぁ(笑)
っていうか、エターニアエターニア声優さんだけ今まで誰も来てないですよ!?


あと『テイルズ以外に最近買ったゲーム3つ』という欄もあり。
……え?……結局書きませんでした……。
っていうか、私テイルズ以外っていつの話?(笑)


夏に買った新・暗黒竜が最後のような……?
どんだけテイルズ!(笑)
私のゲームライフの基盤はテイルズですからねぇ。その合い間に他のゲーム。
っていうか、1つ1つのゲームが100時間超えとか!やりすぎなんだよ!(笑)


うーん。遡っていくと……
○マイソロ2(既にLV230位には。(最高LVは250))
ここまでが今年。(グランディアはDLだったし違うかなーと)


え?1月にマイソロ2買って、この前からグランディアやるまでは
ひたすらマイソロ2やってたことに驚き(笑)


○ハーツ(アンノウンでもクリア済み)
●DQ5 DS(借り物)(全モンスター仲間に!)
●FF4 DS(借り物)(最終メンバー5人LV99に!)
マジアカ(弟にもらった)(賢者までは)
ヴェスペリア(シークレットミッションマスターしてクリアまでは)
新・暗黒竜(2周クリア済みです。心を鬼にしないとのも一応やったし)
ラタトスク(LV200。2周クリア)
●遙か4(弟にもらった)(結局1周もクリアしてない……)
●FF6 GBA(借り物)(メインで使ってるキャラはLV90には)
たぶんここまでは去年。


イノセンス(2周クリア。全員絆値1000まで達成!)


……これより前は分からない……。
どんだけテイルズだらけなんだ私は……(笑)
あ、この前だとFE暁かもしれない。
この人テイルズとFEしか買ってない!!!(笑)


今後の予定も、8月頭にバーサスでしょー、9月にヴェスペリアでしょー、冬にグレイセス!
相変わらずテイルズやってるだけでいっぱいいっぱいな事間違いなし☆


テイルズ!良いですよーーーvv
昔のでやめてしまった方も!是非また最近のからでもやってみてください☆
私なんでも貸しますし!!!!(笑)


はーーーvv何かあれですね。テイルズフェスティバルに行くと、
シンフォニアのテンションが上がる……!いや他のもですけど、特に……!
え、何?小野坂さんと小西さんのシンフォニアラブパワーに洗脳されてるっ!?(笑)
またコスしたいなぁvvロイコレいいなぁvvv


っていうか、テイルズコスしたーーーい……!!!!
(前回もこんなで終わってたような?(笑))
遊んでやってくださーーーいvvvvv


ここまで読んでくださった方!!こんな長いのをありがとうございました!